鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
九州・四国おたく旅その1-ラクテンチケーブル【1997年10月】
1997年10月の九州・四国おたく旅の記録です
ラクテンチケーブルに乗ってきました。



日豊本線の別府で下車し、未乗のラクテンチケーブルへと向かいます。私は不勉強ながら「ラクテンチ」のなんたるかをこの時まで知りませんでした。名前から想像したとおり、それは遊園地でした。しかも昭和4年開業の歴史ある遊園地だったのです。
ケーブルはだいたい観光地への交通手段の場合が多いので、乗り鉄ははっきり言って浮きます。今回もきっちり浮きました。平日におっさんが1人でこんなケーブルに乗っているのは、やっぱりちょっと変だと、自分でも思います。
ここのケーブルは日本一の急勾配だそうで、ぐんぐん別府市街と別府湾の展望がひらけてきます。「う~ん、いい眺め」と思っているうちに、もう終点のラクテンチ上に到着してしまいました。
ケーブル運賃(1,500円)には、立石山麓までのリフトとラクテンチ内の温泉入浴料が混みになっています(ちなみに別府駅前バスターミナルの背中あたりにある関西汽船かどこかの案内所に割引券が置いてあり、自由に取ることができました。1割引になります)。ジェットコースターや観覧車は無視して、とりあえずリフトに乗ってみました。私の「乗り鉄」対象にリフトは入れていないのですが、まあタダだからというわけで乗車(?)しました。
ラクテンチ上から立石山麓までのリフトは、上下2つの部分に分かれています(途中で乗り継ぎ)。面白いのは下の方のリフト。登りの途中に勾配緩和のためのループ線があるのです。ループ線付近は登りと降りが並列しない別線になっています。また下の方のリフトは地面から離れたところを走行するため、安全のためのネットが張られています。でもそのネットを支持している枠が、鉄の場合は錆びていたり、木の場合は割れていたりして、「大丈夫かいな」というスリルも味わわせてくれます。立石山麓からの展望は、先ほどのケーブルからのものより更にひらけていて、気分のいい眺めでした。
ラクテンチ内の温泉に入り(あれ本当に温泉なのでしょうか?どうも普通の湯のような気がするのですが。タダだからいいけど)、帰りは流川8丁目でバスを降り、JR高架下の商店街を抜けて駅に戻りました。
[PR]
by teteg | 2005-10-29 17:23 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://teteg.exblog.jp/tb/2430115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。