鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
九州・四国おたく旅その2-鹿児島市電【1997年10月】
1997年10月の九州・四国おたく旅の記録です
鹿児島市電に初めて乗りましたです。



JR鹿児島駅で下車。JR鹿児島駅は、何となくもの寂しいところで、降りた瞬間「あれれ」と思いましたが、ちゃんと鹿児島市電のターミナルがありました。
鹿児島市電は現在2つの系統があり、1つは鹿児島駅前~天文館通~高見馬場~交通局前~郡元~谷山の「1系統」、もう1つは高見馬場までいっしょで西鹿児島駅前を経由して郡元まで行く「2系統」です。「先発」表示のあった1系統に乗車。ゴトゴトと走り出します。車内放送では、ずーっと沿線商店等のCMが流れています。
とりあえず乗り継ぎ指定電停の郡元まで乗車。「乗り継ぎ!!」と宣言して160円を払うと、(この場合は)2系統への乗り継ぎ券を渡されます。乗り継ぎ券の有効区間は郡元の次の駅の中郡から1系統と合流する高見馬場の1つ手前の鍛冶屋町までだったので、いったん鍛冶屋町で下車。高見馬場まで歩き、再び2系統の、今度は郡元行きに乗車します。この車両、「JR九州」の製造銘板がくっついていました。でも特に奇抜なデザインではありませんでした。
郡元でまたまた乗り継ぎ券をもらって1系統で更に南下。郡元のちょっと南で路面区間から専用軌道区間に入り、スピードを増して、やがて谷山着。市電の谷山電停からJR谷山駅までは、300mほどの距離がありました。
[PR]
by teteg | 2005-10-29 17:35 | 鉄道おたく旅 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://teteg.exblog.jp/tb/2430181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2010-11-01 08:56
タイトル : 市電資料館をリニューアル 鹿児島市交通局
鹿児島市交通局は市電資料館をリニューアルした。見学しやすいよう資料を整理し、昭和初期の案内レコードや長崎電気軌道で使用されていた電車の部品などもお目見え。31日の市電市バスゆーゆーフェスタで披露する。... more
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2011-03-07 13:51
タイトル : 観光ガイド付き鹿児島市電スタート
鹿児島市の「観光電車」の運行が始まり、4便で計70人が、ボランティアガイドが語る街の歴史と、車窓を流れる風景を楽しんだ。同日は、市街地を巡る市の周遊バス「カゴシマシティビュー」の新車も登場。... more