鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
一畑電鉄【1997年10月】
1997年10月のおたく旅の記録です
広島の電車を乗り回した後、バスで中国山地を越え出雲市へ移動。一泊して翌日は、一畑電鉄の完乗を目指します。一畑電鉄は、まだ全く乗車したことがありません。




a0054016_21395587.jpg出雲市の駅前通りから、デパートの脇の、勝手口に至るような路地を抜けると、そこが電鉄出雲市駅でした。並べてある時刻表や各種パンフレットとかを吟味して、金券式回数券(1,000円バージョン)を購入。これで1,100円分乗車可能で、一畑バスにも乗れます。
一畑電鉄では10/31までスタンプラリーを行っています。指定された4駅のスタンプを押し、クイズに答えると応募できます。いろいろ賞品はあるようですが、応募者全員にあたる賞品もあるようでした。
電鉄出雲市からの電車は旧京王帝都のおさがり。ローカル私鉄らしからぬ速さで、川跡着。乗り継いだ出雲大社前行きは旧型電車の単行。車両はローカル線らしくなりましたが、こちらも思いのほかのスピードで出雲大社前着。折り返しの発車まで時間があったので、出雲大社の大鳥居のところまで往復してきました(縁結びはもう必要ない年齢なので、神殿までは行きませんでした)。
川跡まで戻り乗り継いだ松江温泉行きは、もと南海ズームカー(ただし、ロングシート)。車内側窓の上にある電灯が特徴的です。園駅のあたりから宍道湖畔にでます。一畑口でスイッチバックし、静かな宍道湖の水面を眺めながら、電車は淡々と進みます。松江温泉の1つ手前の古江で朱色に塗られた超旧型電車(何系でしたっけ)の団臨と交換。いいものを見ましたやがて大きいのか小さいのかよく解らない印象の松江温泉駅に到着。一畑電鉄は完乗となりました。
[PR]
by teteg | 2005-11-01 21:43 | 鉄道おたく旅 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://teteg.exblog.jp/tb/2459665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぱふぅ家のホームページ at 2009-08-27 22:04
タイトル : ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅
ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅は一畑電車北松江線の駅で、2001年4月2日から2007年5月20日まで、日本で一番長い駅名であった。≫2009年8月の脱線事故の情報を追加しました。リンク先を更新しました。... more