鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
天橋立ビューランドのモノレール【2000年6月】
2000年6月のおたく旅の記録です

a0054016_13503281.jpg天橋立ビューランドはその名の通り名勝天橋立を展望できる風光明媚なところで、セコい遊園地もあります。従来そこに行くにはリフトに乗るしかなかったのですが、1999年夏にリフトと並行してモノレールができました。



天橋立駅のコインロッカーに荷物を放り込み、案内所で簡単な地図をもらって、国道を東に向けて進みます。やがて右に曲がってKTR線の踏切をわたったところが、天橋立ビューランドの登り口。早速モノレールを発見しました。
窓口で切符を買ったりしているうちに、11:00発のモノレールは行ってしまいました。次は20分発なので時間があります。モノレールは帰りに乗ることにして、並行しているリフトで登ることにしました。リフトの横にはモノレールの軌道がありますが、その勾配の急なことと、レールの細いことに驚きます。ちょっとだけ「こんなところをケーブルなしで走るの?すげえ!」などと感じました。実は後から知ったのですが、このモノレールを作成した「モノレール工業株式会社」はもともとミカン山でミカンを輸送するモノレールなどの制作に実績のある所のようです。だから作りがそれっぽかったのでした。そんなことを考えながら登っていくと、やがて下ってきたモノレールとすれ違いました。特にふらついている様子はありませんでした (^^;。
さて頂上に到着。せっかく来たのですから、さしあたって「股のぞき」などをして、ほとんど人気のない遊園地を散歩したりしました。
11:30発の下りモノレールに乗車します。モノレールは9人乗りのハコの2両編成(連結部分は非貫通(^^;)。1つ1つのハコは「ロープウエイ」という感じの作りになっています。床は線路に平行ではなく、ケーブルカーの様に、ほぼ水平になるように作られていました。
やがて出発。運転手さんがいません。外部から動かしているのでしょうか?展望を楽しみながら、ゆるゆると降りて行きます。ちょうど天橋立駅に入っていくJR西日本新塗装の特急「はしだて」なんかも見えました。連結部分を見ると、やっぱり先ほど見た細い1本のレールの上にまたがっていました。
約10分で終点に到着。一風変わったモノレールに乗れて、とても有意義な一日でした。
a0054016_13542878.jpg

[PR]
by teteg | 2005-11-11 13:50 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://teteg.exblog.jp/tb/2560726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。