人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡った記録です。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。
以前の記事
検索
その他のジャンル
上野動物園のモノレール【2001年6月】
2001年6月のおたく旅の記録です

上野動物園のモノレール【2001年6月】_a0054016_1615624.jpg乗りつぶしをしていると、いくつかは「心理的に乗りつぶしがしにくい線」というのが存在します。例えば観光地へ向かうケーブルカーなどがそれにあたるかと思われます。アクセスが不便とかいうのではなく、なんとなく「気恥ずかしい」ということです。
今回乗車した上野動物園のモノレールは、超弩級の「心理的に乗りつぶしがしにくい線」です。都心にありますのでアクセスは便利、線路延長は約 330mで一瞬、とここまでは非常に乗りやすそうに思えますが、場所が上野動物園の中、西園と東園を結んでいるという点で、なかなか難儀です。そんなわけでずるずると乗らずに放っておいたところ、平成11年12月から改修のため一年半の運休になってしまいました。そして平成13年5月31日から運行を再開しました。「どうせなら新しいうちに」と思い、とうとう乗車してきました。




上野動物園のモノレール【2001年6月】_a0054016_163242.jpg「人の少ないうちに」と思い、9時30分の開園前に到着してみると、既にそこには修学旅行生や遠足の幼稚園児などがたくさん。。。この子供たちと一緒にモノレールに乗ると、好奇の目で見られることが必至なので、開門と同時に、子供たちがパンダに目をとられているスキに、モノレール乗り場へと向かいます。途中でゾウさんだけに朝の挨拶を。。。


上野動物園のモノレール【2001年6月】_a0054016_1643492.jpgというわけで東園駅(長崎本線ではありません(^^;)に到着。モノレールは、動物園の東園と西園を90秒で結んでいます。


上野動物園のモノレール【2001年6月】_a0054016_165712.jpgこれが新調されたモノレールの車両(40形)。まだピカピカです。
上野動物園モノレールは昭和32年12月に日本で最初のモノレールとして開業しました。現在の車両は4代目になります。


上野動物園のモノレール【2001年6月】_a0054016_1672283.jpg運転台はこんな感じ。シンプルです。


上野動物園のモノレール【2001年6月】_a0054016_1675490.jpgこれが車内の様子。カラフルなベンチシートが並んでいます。なお、御覧になってわかりますように、この列車には私しか乗車しておりません。パンダを無視して来た甲斐があり、子供たちと一緒にならずにすみました。ちなみに乗車したのは本日の始発列車、東園駅09:40発です。


上野動物園のモノレール【2001年6月】_a0054016_1691579.jpg東園駅を出発し西園駅に向かいます。途中森の中を抜けたり、一般道路の上を乗り越えたりして、なかなかバラエティに富む車窓でした。走行時のスピードは14km/hとのことですが、割と速く感じられました。


上野動物園のモノレール【2001年6月】_a0054016_1695323.jpg西園駅に到着。こちらは高架ホームになっていました。


上野動物園のモノレール【2001年6月】_a0054016_16102675.jpg西園ではペンギンが待っていてくれました。
by teteg | 2005-11-11 16:01 | 鉄道おたく旅