鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
ディズニーリゾートライン【2001年7月】
2001年7月のおたく旅の記録です

a0054016_16315411.jpg2001年7月27日に開業したディズニーリゾートラインに乗車してきました。この線は、東京ディズニーリゾートの外周をひとまわりする延長約5.0km の跨座式モノレールです。JR京葉線舞浜駅最寄りの「リゾートゲートウエイ・ステーション」から左回りに「東京ディズニーランド・ステーション」「ベイサイド・ステーション」「東京ディズニーシー・ステーション」を経由して再び「リゾートゲートウエイ・ステーション」に戻ってくる周回運転です。なお、「ディズニーリゾートライン」というのは線名で、事業者名は「舞浜リゾートライン」です。



9時前に羽田空港に降り立ち、TDL方面行きのリムジンバスに乗車しようとすると、平日だというのに家族連れで混雑しており、乗車まで30分以上待たなければならない状態でした。補助席まで満席のバスに揺られていくのもどうかな、と思い、モノレールで天王洲アイルへ。そこから先日延長開業し初乗りしてきたばかりの東京臨海高速鉄道で新木場に出て、JR京葉線で舞浜へ。舞浜到着は10:20頃でした。
TDLへ向かう家族連れや若者で混雑気味のJR舞浜駅を出て、多くの人が左手のTDL入口へ向かう中を、私は右方向の「リゾートゲートウエイ・ステーション」へ向かいます。この駅は、イクスピアリ最寄り駅となります。
1回乗車200円の切符を購入してのりばへ。なお、後で知ったのですが、この線はパスネットに加盟しており、パスネットカードも使えるようです。
モノレールの運転間隔は混雑状況に応じて臨機応変に変化させているようで、私が乗車したときは3分ヘッドでの運転でした。
リゾートゲートウエイ・ステーションを出た列車は、左手に広大な駐車場とTDLのいろいろな遊戯施設を見ながら東京ディズニーランド・ステーションへ。続いてオフィシャルホテルが立ち並ぶベイサイド・ステーション。それから右手に東京湾を見ながら快走し、近々オープンする東京ディズニーシー最寄りの東京ディズニーシー・ステーションに停車。そして次は乗車したリゾートゲートウエイ・ステーションに到着しました。1周の所要時間は約10分でした。
車内は家族連れが多く、私のような人間は見られませんでした(^^;。
車内で特徴的なのが吊輪の形状。ミッキー●ウスの形となっていました。

a0054016_1634451.jpg

[PR]
by teteg | 2005-11-11 16:35 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://teteg.exblog.jp/tb/2561879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。