1 2 3

芝山鉄道【2002年11月】
2002年11月のおたく旅の記録です

a0054016_1175544.jpg芝山鉄道は、京成電鉄の東成田と千葉県芝山町の芝山千代田間2.2kmを結ぶ鉄道として、2002年10月27日に開業しました。日本で一番短い鉄道です。開業翌月の11月に乗ってきました。

a0054016_11103128.jpg時間も調べずに適当に京成成田までやってきたのですが、芝山方面行きは30分待ちだったので、前から気になっていた「空港第2ビル駅から京成東成田への連絡通路」を歩いてみることにしました。
第2ターミナル駅と成田空港駅では、改札口の外にチェックゲートがあって、そこを通過しなければならなかったら、いろいろややこしくなりそうだったのですが、幸い目的の通路は改札口からチェックゲートまでの間にありました。

a0054016_11121265.jpg通路はこのように明るく、段差もなく、快適でした。しかし人は皆無。

a0054016_11125388.jpg東成田駅側に着きました。
ここで地上に出てみました。看板には「芝山鉄道」の文字が書かれています。東成田駅は現在の空港第2ビルや成田空港まで電車が乗り入れる以前は、「成田空港」駅として機能していました(バス連絡)。位置的には、現在の空港第2ビル駅と成田空港駅の中間になります。今でもこの3地点を結ぶ連絡バスが走っている様でした。2面4線の設備がありますが、現在はそのうち1面2線だけを使っています。
人気のないところをうろうろしていたのですが、警備にあたっていた2人組の警官の目にはどううつったのでしょう?

a0054016_1115431.jpgやっと来た電車に乗って芝山千代田を目指します。車内には先ほどの警官も乗車していました。
はじめは地下を進んでいましたが、途中から高架になりました。
成田空港の敷地に沿って走っている様で、飛行機が何機か見えました。
といううちに「日本一短い」だけあってすぐに到着。
芝山千代田駅は、高架の1面1線の駅でした。
すぐ横を平行して走る道路のむこうは、フェンスが続きその先は空港の敷地です。
反対側はバスターミナルになっていて、たまたま成田方面行きのJRバスがやってきたのですが、乗ろうかどうしようか考えているうちに、とっとと発車してしまい、おいてきぼりとなりました。
仕方なく来たルートで戻りました。帰りは素直に京成成田まで行き、スカイライナーで上野に戻りました(ちなみに帰りの東成田までの車内にも、あの警官が乗車していました)。
by teteg | 2005-11-12 11:07 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://teteg.exblog.jp/tb/2569915
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。