カテゴリ
↑ カテゴリの解説
以前の記事
検索
その他のジャンル
|
鉄道・道路併用橋の犬山橋 【2000年1月】
2005年 11月 13日
2000年1月の鉄っぽいお出かけの記録です
まもなくなくなってしまう鉄道・道路併用橋の犬山橋へ行ってきました。 〈現在は専用橋化されています〉 名鉄新名古屋駅に着くと、ちょうど14:00発の新鵜沼行き特急の発車が迫っていました。急いで切符を購入し(もちろん一番前の席を注文しました)ホームに降りていくと、♪ぱ~ら~ら ぱ~ら~ら ぱ~ら~ら~ら~♪ と名物「どけよホーン」を鳴らしながら入線してきました。 席に着いたところで発車。全面展望最高の席で、2階席独特のふわふわした揺れを楽しみつつ、地上に出ます。パノラマメイツのおね~さんが検札に来たのですが、切符は小テーブルに放り出し、かぶりつき続行です(^^;。 枇杷島の分岐から犬山線に入ると、快調に走りはじめます。だいたい90~100kmで走っています。途中いくつかの駅に停車しましたが、犬山遊園までの間に「どけよホーン」を鳴らしてくれたのは、1回だけでした(;_;)。 いよいよ犬山橋です。犬山遊園駅のすぐ先には「25km」の制限標識があります。ホームをはずれた途端に「どけよホーン」を鳴らして、橋に進入。徐行運転で進みます。左手にほぼ完成している新橋(道路専用橋)を見たり、対向する車の屋根を見たり、カメラを構えたりしている人を眺めたりしているうちに、短い橋なので渡り終えて、終点新鵜沼駅に到着しました。 そのあと犬山橋を徒歩で1往復しました。その間に何本かパノラマスーパーが通過したりして、その時の橋の「ゴンゴン」という揺れと、やっぱり「どけよホーン」も楽しんで、満足しました。
by teteg
| 2005-11-13 10:36
| 鉄っぽいお出かけ
|