人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡った記録です。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。
以前の記事
検索
その他のジャンル
鉄道・道路併用橋の犬山橋 【2000年1月】
2000年1月の鉄っぽいお出かけの記録です

鉄道・道路併用橋の犬山橋 【2000年1月】_a0054016_1036753.jpgまもなくなくなってしまう鉄道・道路併用橋の犬山橋へ行ってきました。
〈現在は専用橋化されています〉






名鉄新名古屋駅に着くと、ちょうど14:00発の新鵜沼行き特急の発車が迫っていました。急いで切符を購入し(もちろん一番前の席を注文しました)ホームに降りていくと、♪ぱ~ら~ら ぱ~ら~ら ぱ~ら~ら~ら~♪ と名物「どけよホーン」を鳴らしながら入線してきました。
席に着いたところで発車。全面展望最高の席で、2階席独特のふわふわした揺れを楽しみつつ、地上に出ます。パノラマメイツのおね~さんが検札に来たのですが、切符は小テーブルに放り出し、かぶりつき続行です(^^;。
枇杷島の分岐から犬山線に入ると、快調に走りはじめます。だいたい90~100kmで走っています。途中いくつかの駅に停車しましたが、犬山遊園までの間に「どけよホーン」を鳴らしてくれたのは、1回だけでした(;_;)。
いよいよ犬山橋です。犬山遊園駅のすぐ先には「25km」の制限標識があります。ホームをはずれた途端に「どけよホーン」を鳴らして、橋に進入。徐行運転で進みます。左手にほぼ完成している新橋(道路専用橋)を見たり、対向する車の屋根を見たり、カメラを構えたりしている人を眺めたりしているうちに、短い橋なので渡り終えて、終点新鵜沼駅に到着しました。
そのあと犬山橋を徒歩で1往復しました。その間に何本かパノラマスーパーが通過したりして、その時の橋の「ゴンゴン」という揺れと、やっぱり「どけよホーン」も楽しんで、満足しました。
鉄道・道路併用橋の犬山橋 【2000年1月】_a0054016_10383583.jpg

鉄道・道路併用橋の犬山橋 【2000年1月】_a0054016_10384437.jpg

鉄道・道路併用橋の犬山橋 【2000年1月】_a0054016_10385532.jpg

by teteg | 2005-11-13 10:36 | 鉄っぽいお出かけ