29 30 31

坪尻駅【2002年5月】
2002年5月の鉄っぽいお出かけの記録です

a0054016_22185369.jpg秘境駅とスイッチバックで有名な坪尻駅に行ってきました。

a0054016_2220330.jpg琴平から65+58の気動車で坪尻駅到着。
私の乗ってきた列車は、坪尻駅で上り普通列車と交換します。上り普通列車は坪尻駅通過のものが多く、この普通列車もそうです。池田方からキハ32が接近し、本線上を通り抜けて行きました。写真でわかるように、坪尻駅は、両列車が停車して交換することはできなくなっています。

a0054016_2223496.jpg上り列車との交換後、私の乗ってきた列車が、池田方面へ出発して行きました。

a0054016_22233665.jpgホームの背中側はいきなり原生林です(^^;。

a0054016_22243354.jpgスイッチバックの端っこの方は、こんな感じです。右手のトンネルがあるほうが本線です。
坪尻駅舎内に、震災時の避難場所についての掲示があります。そこで正規の避難場所は駅から10kmほど離れたところになっていますが、その掲示の備考として、「実際問題として、引き込み線の奥のほうに避難をするほうが現実的」みたいな記載がありました。つまりこの写真のあたりが、避難場所になるようです。

a0054016_2225771.jpg坪尻駅の駅舎を、線路と反対側から見てみました。古いながらもこじんまりとして、趣があります。

a0054016_22255276.jpg駅舎を出てみました。これが「駅前広場」です。単なる荒れ地で、なんにもありません。でもなぜか携帯のアンテナは3本立ったりします(^^;。

a0054016_22265798.jpg駅舎を出て左の方へ進んでいくと、踏切があります。警報機も遮断機もありません。手前の線路が駅への引き込み線、向こう側が本線になります。本線は、100km前後で列車が通過していくので、注意が必要です。
踏切の向こうには獣道が続いています。

a0054016_2227408.jpg踏切を渡ったところの獣道の脇に、なぜかドラムが。。。。(^^;

a0054016_2228899.jpg暫く行くと、ぽつんと一軒の廃屋が。。。。

a0054016_22284214.jpgその廃屋の中を覗いてみると、ここにもドラム (^^) 。誰かがドラムの練習場としてこの家を使っていたのでしょうか?確かにこのあたりは全然人家がないんで、うるさくしても誰からも苦情はこないと思います。

a0054016_22292011.jpgバイクも。。。

a0054016_22301154.jpg廃屋より先は、このような急傾斜の獣道が続いています。
この道が、国道に出ていく唯一のルートの様です。つまり災害時の避難ルートになります。大雨の時など、絶対登れないと思うのですが。。。(もっとも、大雨の時にわざわざ坪尻で降りて、国道まで登って行く人は、いないでしょう)

a0054016_22304266.jpg駅前まで戻り、今度は右手の獣道を進んでみます。
駅前から出ていく(駅前に来る)ルートは、先ほどのものとこれとの、2つしかないようです。

a0054016_22311079.jpg駅に戻り、列車を待っていると、上り特急が高速で通過していきました。

a0054016_22313682.jpgやがて、下り列車がスイッチバックして、入線。私もこれに乗り込んで、坪尻駅を後にしました。
by teteg | 2005-11-15 22:21 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback(2) | Comments(3)
トラックバックURL : http://teteg.exblog.jp/tb/2610549
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from The Super-Ta.. at 2006-01-05 21:32
タイトル : 気になるところ
●徳島県池田町州津 付近 今日の宿泊地に定めた香川県高松市まで、残すところ約50km。 既に日没時間は過ぎたようで、刻一刻と暗くなってきました。 そんな中、国道32号線沿いに... more
Tracked from ☆むつごっ!!生活ホット.. at 2006-02-28 12:33
タイトル : 四国一の秘境駅「坪尻駅」に潜入。想像以上の獣道とモノポリ..
さてさて、突然モノポリーがやりたくなり、 いてもたってもいられなくなり、プレステ版モノポリーをゲット。 久々にやるが、やっぱ面白い。 そかし、スーパーファミコンのモノポリーのほうが面白かった。 操作性も単純でスーファミのほうが上、それよりなにより、 交渉の時、プレステ版ではYESかNOしか出来ない。 相手の金額を跳ね上げたり、権利書を上乗せして承諾したりが出来ないのだ。 しかもコンピューターはかなりケチ、ときたもんだ。 高値の交渉はまるで拒否。拒否されれば、交渉前の画面に戻るので、 ...... more
Commented by rs422a at 2005-11-23 07:41
おお、すばらしい。
ここまで詳細に坪尻駅を紹介している記事はみたことがありません。
先日のテレビ朝日系タモリ倶楽部という番組で「電チラ」映像として坪尻駅付近を走る南風号の映像が出ておりました。
※電チラ=トンネルとトンネルの間など、電車(列車)がチラリと見える部分
Commented by teteg at 2005-11-23 16:10
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
「電チラ」という言葉は初めて聞きました。
今後積極的に使用したいと思います(w
Commented by にぎわいタカ at 2007-08-29 23:01 x
こんばんは!
突然ですが、このたびJR四国で「坪尻駅」を経由した「お月見・地酒トロッコ列車」を初めて運行します。
私のブログで、その記事を本日紹介したのですが、適当な写真がなかったので、「鉄道おたく旅」さんの坪尻駅の記事から写真をお借りしました。(坪尻駅の紹介も、リンク貼らせてもらいました。ご了承ください)