鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
水軒の最後の日【2002年5月】
2002年5月の鉄っぽいお出かけの記録です

a0054016_22455582.jpg南海線の末端区間、和歌山港~水軒 は、1日の運行が2往復、平均利用者数が10人未満というほとんどやる気のない線でした。そんな線が、2002年5月25日に廃止されました。その最終日に「お別れ乗車」してきました。






a0054016_2247155.jpg 和歌山港から水軒までの約3kmを線路沿いに歩きます。途中には、三脚をセットしている人がぽつりぽつりと並んでいます。通常時ならあり得ない風景です。やがて、そんな人たちの密度が濃くなってきたな、と思ったら、水軒駅に停車中の電車が見えてきました。



a0054016_224855100.jpg線路横の空き地には、鉄道関連グッズを販売する店なども出ていて、「鉄」や家族連れで大にぎわいです。
やがて、最終1本前になる上り列車の発車時刻が近づいてきました。最終の上りは乗車できない可能性もあるとの案内でしたので、乗り鉄としては、グッズの吟味より乗車優先です。



a0054016_2249423.jpgというわけで、線路を何本か横切ってホームの際へ。
懐かしい行き先表示板が掲げられていました。
隣の人と身体が触れ合う程度の乗車率で発車。



a0054016_22501289.jpg和歌山港駅で下車し、下り最終に乗車することをもくろみます。ホームの行き先案内には、これで最後の「水軒」の表示。おそらく和歌山市駅ではいろいろなセレモニーなどで混雑しているのでしょうが、和歌山港駅では静かなもので、十数人が下り最終に乗車すべく待っていただけです(それでも通常に比べたら、十二分に多いのですが)。



a0054016_22503945.jpgやがて下り最終列車が和歌山港駅に到着。最終なので4連あるいはもしかしたら6連くらいで来るかと思っていたら、いつも通りの2連でした。
このサボの表示も、本日限りで終了です。
心配していたほどの大混雑ということはなく、余裕で乗車できました。
水軒までの約5分の沿線では、先ほど歩いていたときに見た三脚の人々以外にも、自転車に乗った少年団や、自家用車の家族連れなど、見物の人々が増えていました。手を振られたりなんかもしました(^^;。
まもなく下り最終列車として水軒駅に到着。この列車がしばらくして本当の最終列車になります。



a0054016_2252945.jpg本当の最終列車の発車時刻となりました。「さよならヘッドマーク」を掲げています。
しかし最終の最後尾の車両の番号が「7970(なくなれ)」とは。。。(^^;
そうして列車は発車して行きました。これで水軒駅に列車が来ることは、本当になくなってしまいました。



a0054016_22523815.jpgさきほどまで多くの人がいた水軒駅ホームも、名残惜しそうな人が残っているだけ。線路上を歩く人もちらほら。もうここに電車は来ません。



a0054016_22531351.jpg最終上りが発車していってすぐに駅名標が取り外され、枠だけになってしまいました。
[PR]
by teteg | 2005-11-15 22:47 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://teteg.exblog.jp/tb/2610943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。