鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
米子の鉄道小ネタ【2004年1月】
2004年1月の鉄っぽいお出かけの記録です

米子は山陰で鉄道が最初にひかれた鉄道の町です。そこで鉄道小ネタを拾ってきました。





a0054016_16405733.jpg
▲ 米子駅前のモニュメント:動輪

a0054016_16422783.jpg
▲ 米子駅前のモニュメント:スリー◆インみたい



駅前から、今ひとつ活気のない、例えばいかにも出そうにないパチンコ店などがある商店街を歩くと、そこには鉄道ネタその1の「日本に現存する最古のニ軸木造客車 法勝寺電車」が鎮座しています。これは、客車の原型が明治20年製の英国客車であることが判明したもので、いろいろな改造は施されています。
a0054016_16441192.jpg



「法勝寺電車」見学のあと、もう1つの目的地「YONAGOれいるろおど館」を目指します。ここは、鉄ヲタでしかもコミケにも参加するタイプの人が聖地と仰ぐところであり、その点から言うと私はちょっと訪問する資格が無いかも知れませんが、せっかく米子まで来たので許してもらうことにしました。
先ほどの人通りの少ない商店街をさらに先に進みます。やがて、女子高校生の数人組が前を歩いているのが目に入りました。彼女たちを追い抜かして、彼女たちに見られながら聖地に入っていくのはなんとなく恥ずかしかったので、なるべく距離を詰めないようにゆっくりと歩くことにします。その結果、無事?、彼女たちを追い抜くことなく聖地の入口までたどり着くことができました。なぜか人目を忍ぶように商店街の角地にある、その聖地に入りました。有志がほとんどボランティアで行っているようなところなので決して広くはありませんが、鉄道ジオラマがどーんとあり、その周囲には販売用のサボ、同人誌(「電車でD」など)などなどが並んでいました。
a0054016_1645087.jpg

[PR]
by teteg | 2005-11-23 16:41 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://teteg.exblog.jp/tb/2679754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。