鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
紀伊中ノ島駅周辺【2004年7月】
2004年7月の鉄っぽいお出かけの記録です

a0054016_17205589.jpgかつて紀和駅と田井ノ瀬駅を紀伊中ノ島駅経由で結んでいた短絡線がありました。この短絡線の紀伊中ノ島駅跡を中心にちょっと歩いてきました。






a0054016_17223061.jpg廃線跡探しは紀和駅からスタート。
紀和駅は、その昔は和歌山の中心駅であっただけあり、外観は非常に立派です。でも今は無人駅です。



a0054016_17235383.jpg駅の西側にある跨線橋を越えて線路の北側に回り込むと、多くの線路を撤去した跡地が草むらになっていました。しばらくの間、線路の北側を線路に沿った道を捜しながら歩きました。



a0054016_17254134.jpg吹き出る汗をタオルで拭いながら線路沿いを歩いていくと、やがて線路は南へカーブします。このあたりで、真東に進んでいた和歌山線の短絡線が分岐していたはずですが、明確にはわかりませんでした。また、短絡線が敷かれていたあたりは、現在では団地になってしまっていました。
不審者になって団地の中をうろうろしていると、コンクリートの段差を発見。近寄ってみると、和歌山線のホーム跡でした。



a0054016_17271026.jpgホームが見つかれば廃線跡もはっきりとわかるのですが、やはり紀伊中ノ島駅周辺では、東側も西側もそれは建物などで寸断された形になっているようでした。特に東側は、阪和線の下をくぐり抜けた途端に倉庫か何かの建物に通せんぼされていました。



a0054016_17275780.jpg現在の紀伊中ノ島駅も、駅舎を抜けた正面はこの旧ホームになっており、阪和線ホームに対しては「横を向いた」格好になっていました。



a0054016_17291534.jpg途中で道を間違えたりしながらやっとのことで東側の分岐点らしき場所に到着しました。ここは、和歌山線の車内から何度か「ああ、ここが分岐点やな。。。」と思いながら見たことがあるポイントです。写真で、真っ直ぐ進んでいるのが短絡線、左奥にカーブして行くのが、現在も生きている和歌山駅方面への和歌山線になります。
[PR]
by teteg | 2005-11-23 17:23 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback(1) | Comments(1)
トラックバックURL : http://teteg.exblog.jp/tb/2679981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 汽車旅つれづれ日記 at 2007-08-30 20:45
タイトル : 紀伊中ノ島駅−(阪和線/和歌山県和歌山市)
阪和線の終点である和歌山の手前にあるのが紀伊中ノ島です。 かつての和歌山線は紀和(旧和歌山)が終点で、田井ノ瀬〜紀伊中ノ島〜紀和(旧和歌山)とレールが延びており、紀伊中ノ島は阪和線と和歌山線の乗り換え駅でした。 約30年前に田井ノ瀬〜紀和(旧和歌山)は廃線になっており、元々貨物線だった田井ノ瀬〜和歌山(旧東和歌山)が現在の和歌山線の終点になっています。 和歌山の市街地に駅はありますが、和歌山駅まで約1キロしか離れておらず、しかも普通しか止まらないので利用客は少なく、無人駅となっています。 ...... more
Commented by おびとけ at 2007-08-30 22:25 x
はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
紀伊中ノ島は未だにホームが放置されており、なかなか面白い駅ですね。駅舎もなかなかモダンで往時の栄光を少し感じる事ができたと思います。