鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
一番 霊山寺(鳴門市) <<< 三番 金泉寺(板野町) 【2005年10月】
a0054016_1459221.jpg2005年10月9日
一番札所の霊山寺と三番札所の金泉寺の間を、3→2→1と逆順に回りました。
さらに一番札所を行きすぎ、大谷焼の窯元などもちらっと。。。
午後の板野駅からスタート。






a0054016_14593325.jpg板野の街中を抜けるとすぐに三番札所 金泉寺。朱塗りの仁王門が派手です。



a0054016_1459425.jpg三番から二番に向かって、車の通りの少ない道をたどって歩きます。これはなんの実?



a0054016_14594963.jpgこんな綺麗な花もあちこちに咲いていました。



a0054016_14595551.jpg30分ほどで二番札所 極楽寺に到着。



a0054016_150241.jpg極楽寺から一番 霊山寺までは、車道を歩けば間違いようがないのですが、それを避けて歩いていたら道に迷ってしまいました。
それでもどうにか一番札所 霊山寺に到着。
さすがに一番だけあり、お寺自体も、周りのお店も、二番、三番とは桁違いの賑わいでした。



a0054016_150822.jpg一番札所 霊山寺に最寄りの高徳線 板東駅。立派な駅舎ですが、無人駅です。でもお正月などは特急も臨時停車し応援の駅員さんもやって来ます。



a0054016_15015100.jpgこれで一番~三番はクリアしたのですが、まだ時間が早いので、ちょっと寄り道。
鳴門市大麻町の田園地帯の刈り取りの終わった田んぼでは、落ちた米から稲が芽吹き、まるで初夏のような緑色。水がないところが初夏との違い。



a0054016_1502213.jpg土御門天皇の火葬塚があります。



a0054016_1502820.jpg東林院には大谷焼の大きな瓶が。ここは11月に行われる「大谷焼窯まつり」の会場でもあります。



a0054016_1503617.jpgさらに進めば、大谷焼の窯元が。



a0054016_1504356.jpg大谷焼で目立つのは瓶。しかも巨大。



a0054016_1504938.jpgこれはなんでしょう(w。急須にしてはごついのですが。



a0054016_1505653.jpg無人の阿波大谷駅から帰宅します。
[PR]
by teteg | 2005-12-03 15:01 | 八十八カ所を歩く | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://teteg.exblog.jp/tb/2759460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花遍路 at 2006-03-03 00:15
タイトル : 第1日目(6/11) 第1番札所(霊山寺)~第7番札所(..
第1日目 6/11(土) 雨   第1番霊山寺(ウォーク出発)→第2番極楽寺→第3番金泉寺→第4番大日寺→第5番地蔵寺→第6番安楽寺→第7番十楽寺まで いよいよ、四国へ お遍路の旅へ- 昨日までの晴天続きがうそのように、巡礼初日の早朝から雨の洗礼を受ける。    旅行会社バス3台で大阪駅8:00ごろ出発…第1番札所霊山寺へ        いよいよいつ実現するかわからないと思っていたウォーキングでの四国巡礼の旅が、 現実になって感激~! 不安と期待といろいろな思いで、いざー出発♪ 驚...... more
Commented by とん at 2007-08-10 22:23 x
mixiにまで足跡をつけてしまってすみませんです w
実は3番には先祖代々のお墓がありまして毎年バイクでお盆にはお参りにいくのです 金泉寺でググルとこちらがヒットしたのでリンクたどるとずっとmixiまで行ってしまったってな具合です

今年ももうすぐバイクでの墓参りの季節です
いつか私も巡礼の旅に出る事もあるかもしれませんが多分そのときはバイクで回ってるかもです w
Commented by teteg at 2007-08-10 23:04
とん 様
ご訪問ありがとうございます。
このブログからmixiまでどうやって辿り着いたのかは分かりませんが、そのへんわりとええ加減な私ですので、どっかになんか書いてしまっていたのでしょう(w。
mixiの方にもよろしければ何か書き込みをお願い致します。