鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
阿南市阿瀬比町>>>二十二番平等寺>>>由岐町木岐駅【2006年1月】
2006年1月9日
新年一回目の八十八カ所歩きは、阿南市の阿瀬比から二十二番札所平等寺を経由して由岐町の木岐駅まで。木岐駅ではこの歩きに繋がることになります。





阿南市阿瀬比町→大根峠→二十二番札所平等寺
阿南市阿瀬比町からは車の通れない遍路道を歩きます。
周辺にはちょっとだけ雪が残っていました。
峠の手前は階段が続きますが、未舗装のためか足の裏へのダメージはそれほどなし(心臓へのダメージはありました、ハイ)。
峠を越えしばらく行くと新野の集落に入り、二十二番札所に到着。
a0054016_17543498.jpg

a0054016_17545193.jpg

a0054016_17551035.jpg

a0054016_17552778.jpg

a0054016_17553998.jpg



二十二番札所平等寺→阿南市新野町月夜→阿南市福井町鉦打
平等寺を出発ししばらくの間は田園風景の中の平坦な道を進みます。
途中でカラスよけのニセカラスがいましたが、効果の程は不明。
月夜というなんとなくいわれのありそうな集落を抜けると、鉦打まではちょっとした峠道。この種の峠道の特徴として、「不法投棄のメッカ」となっていて県内のマスコミなどを賑わわせたりもしていましたが、最近はほとんどそんなことはない様子です。
峠越えの最中にホンマモンのお遍路さん(滋賀県から来られているそうでした)を追い抜き、国道55号に合流。
a0054016_1831124.jpg

a0054016_1831920.jpg

a0054016_1832988.jpg



阿南市福井町→由岐坂峠
遍路道としては、国道55号をそのまま日和佐(二十三番札所薬王寺)まで行くルートもありますが、以前日和佐から由岐町木岐まで海沿いのルートをたどっている関係で、由岐坂峠を越えて由岐町方面へ向かうことにしました。
田舎の小集落ではホーロー看板がまだまだ現役で「4連メーター」のごとく並んでいる高得点ものもあります。
無事峠も越え、由岐町に入りました。
a0054016_183053.jpg

a0054016_1810045.jpg



由岐坂峠→木岐
峠を越えるとあとは下る一方で由岐の集落に到着。
由岐の集落のちょっと南には、「田井ノ浜」という綺麗な砂浜があります。ここは夏場は海水浴場になり、JR牟岐線にも臨時の「田井ノ浜駅」が営業をするのですが、今は人気のない砂浜です。
さらに一山越えると由岐町木岐の集落に。木岐駅からは徳島県では少々有名な豪邸(お城みたい)が見えました。
a0054016_18334138.jpg

a0054016_183427.jpg

[PR]
by teteg | 2006-01-09 17:47 | 八十八カ所を歩く | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://teteg.exblog.jp/tb/2991257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花遍路 at 2006-03-03 00:26
タイトル : 第2日目(9/4) 第21番札所(太龍寺)~第22番札所..
第2日目 9/4(日) 曇一時雨  民宿阪口屋(ウォーク8:00出発)→第22番平等寺→福井町・・福井ダムまで 歩行距離 13.61km 歩行数 20,015歩 消費カロリー479kcal 脂肪燃焼量 34.0g 歩行終了時刻 11:28  注:)万歩計:オムロンヘルスカウンタHJ-113使用(表示カロリー、脂肪燃焼は、個人の年齢、性別によって差が見られる。補正係数がある)  本日は、第4回2日目でまず、宿前の広場で準備体操とスタッフリーダーからの概要説明から始まりました。  お天気...... more