鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
室戸市室戸岬町耳崎>>>二十五番津照寺>>>二十六番金剛頂寺>>>奈半利駅【2006年3月】
2006年3月4日
室戸岬を回り込んだ室戸岬町耳崎から二十五番、二十六番と回り、二十七番の登山口付近にあたる奈半利駅まで歩きました。この続きです。
当日はとても良い天気で風もあまりなく、その結果大汗をかき、帰りの車の中で、久しぶりに「わし、汗くさいなぁ」と感じました。





二十五番札所 津照寺
入り組んだ街中に突然現れる小山にある津照寺。
a0054016_9282925.jpg

階段の途中の鐘楼門に侵入し街並みと海を見る。
a0054016_9301575.jpg

階段を上りきったら本堂。鐘楼門に比べてなんかアレ。。。。
a0054016_9312848.jpg



室津の魚屋
マンボウとかいろいろ。ホウボウの干物も。
a0054016_9345528.jpg

a0054016_935352.jpg



二十六番札所 金剛頂寺
国道から別れ田園風景の中を進み、やがて金剛頂寺への山登りになりました。
山登りの途中から見た室戸岬。金剛頂寺を越えると、もう見えなくなります。
a0054016_9393371.jpg

金剛頂寺に到着。ここにもヤッコソウが自生していました。
a0054016_9404516.jpg

a0054016_9405819.jpg

a0054016_941723.jpg

金剛頂寺は「行当岬」に連なる山並みの尾根線上にあります。遍路道は、尾根線を越えて行当岬の西北側に降りるルートとなります。
a0054016_9473034.jpg

a0054016_9474135.jpg



吉良川町
八十八カ所ルートの途中にある室戸市吉良川町のエリアは、国の重要伝統的建造物群保存地区に認定されており、漆喰壁の商家や、水切 り瓦の蔵が立ち並ぶ美しい街並みです。台風被害から家屋を守るための石積み「いしぐろ」もいい感じです。
a0054016_957534.jpg

a0054016_957173.jpg

a0054016_9573368.jpg

a0054016_9574549.jpg

この日(3月4日)は雛祭りイベントとして、いくつかのお家で、綺麗に飾られたお雛様を誰でもが見えるようにしていました。華やかでした。
a0054016_1043530.jpg

a0054016_1044895.jpg



中山峠
吉良川を出て、あとはさしてアップダウンのない国道55号をマターリと歩けばいい、と思っていたのですが。。。。
室戸市羽根町の集落、羽根岬の手前で、遍路道は山越えをしておりました(中山峠)。昔は岬の先端を回るのが不可能だったのでしょう。
しかし、相当の距離を歩いてからの山越えは、ちょっとしんどい。。。。。
尾根線にから緩やかな斜面にかけては、段々畑などもあって和みましたが。
a0054016_1094631.jpg

a0054016_1010017.jpg



奈半利駅
奈半利駅前に到着。この時以来ぶり。
a0054016_1011203.jpg

[PR]
by teteg | 2006-03-05 09:26 | 八十八カ所を歩く | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://teteg.exblog.jp/tb/3291784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花遍路 at 2006-03-12 14:15
タイトル : 第2日目(11/13) 椎名~第26番札所(金剛頂寺)
第2日目 11/13(日) 晴れ  椎名(ウォーク出発)→第24番札所最御崎寺→第25番札所津照寺→第26番札所金剛頂寺→吉良川町まで 歩行距離 24.54km 歩行数 36,936歩 消費カロリー891kcal 脂肪燃焼量 62.9g 歩行終了時刻 15:32  注:)万歩計:オムロンヘルスカウンタHJ-113使用(表示カロリー、脂肪燃焼は、個人の年齢、性別によって差が見られる。補正係数がある) 椎名~第24番札所最御崎寺へ 今回の遍路2日目の朝食をとるために食堂の席についた時、廻...... more