人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡った記録です。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。
以前の記事
検索
その他のジャンル
松山市「道の駅 風早の郷風和里」>>>五十四番延命寺>>>五十五番南光坊>>>今治駅【2006年7月】
2006年7月8日
いきなり、今まで歩いたルートとは全然繋がりがない、離れ小島みたいなところを歩くことになったのは、天気予報との相談の結果です。一番マシな天気=「曇りときどき小雨」のところは、このあたりしかなかったのです。実際に行ってみると、朝のうちは「小雨」とは言いづらいほどの降りでしたが、昼前くらいからほぼ雨も上がりました。前回とは異なり、ずっと曇っていたので、干からびずに済みました。





国道196号線をひたすら歩く
今回のスタート地点から、最初の札所までの距離は、20kmあまり。ずっと国道196号線を歩きます。雨・曇りのため気温が低くて歩きやすかったものの、海沿いの道なのに景色はいまいち。でも晴れていたらすでに熱中症で死んでいたはず。
松山市「道の駅 風早の郷風和里」>>>五十四番延命寺>>>五十五番南光坊>>>今治駅【2006年7月】_a0054016_959519.jpg

途中にある(旧)菊間町は瓦の産地です。
松山市「道の駅 風早の郷風和里」>>>五十四番延命寺>>>五十五番南光坊>>>今治駅【2006年7月】_a0054016_9591474.jpg

松山市「道の駅 風早の郷風和里」>>>五十四番延命寺>>>五十五番南光坊>>>今治駅【2006年7月】_a0054016_9592270.jpg

松山市「道の駅 風早の郷風和里」>>>五十四番延命寺>>>五十五番南光坊>>>今治駅【2006年7月】_a0054016_959294.jpg

雨の日なので、座って休憩できる場所がなかなか見つかりません。ようやく見つけた星の浦海浜公園で休憩。
松山市「道の駅 風早の郷風和里」>>>五十四番延命寺>>>五十五番南光坊>>>今治駅【2006年7月】_a0054016_9593713.jpg

やがて(旧)今治市に入りました。タオルが名産品。「できたて」のタオルとはどんなものか。
松山市「道の駅 風早の郷風和里」>>>五十四番延命寺>>>五十五番南光坊>>>今治駅【2006年7月】_a0054016_9594490.jpg

このように盛り上がりに欠ける196号線歩きですが、実はほとんどの区間がJR予讃線と並行していたので、鉄的には全く退屈しなかったのでありました。・・・あ、8000系リニューアル車両や(・∀・)


五十四番 延命寺
旧国道沿いの賑やかなところから、ほんのちょっとはずれただけやのに、とても静かでこぢんまりとした札所でした。
松山市「道の駅 風早の郷風和里」>>>五十四番延命寺>>>五十五番南光坊>>>今治駅【2006年7月】_a0054016_9595394.jpg

松山市「道の駅 風早の郷風和里」>>>五十四番延命寺>>>五十五番南光坊>>>今治駅【2006年7月】_a0054016_100217.jpg

松山市「道の駅 風早の郷風和里」>>>五十四番延命寺>>>五十五番南光坊>>>今治駅【2006年7月】_a0054016_100113.jpg



五十五番 南光坊
五十四番から五十五番までの間は、遍路道案内も適宜あり、ミスコースするはずないのに、市街地に入った途端にミスコースしてしまいました。地元の人に尋ねてどうにか到着。
市街地にあるのに、境内が広く、ゆったりした雰囲気の札所でした。
松山市「道の駅 風早の郷風和里」>>>五十四番延命寺>>>五十五番南光坊>>>今治駅【2006年7月】_a0054016_1001962.jpg

松山市「道の駅 風早の郷風和里」>>>五十四番延命寺>>>五十五番南光坊>>>今治駅【2006年7月】_a0054016_1002898.jpg

今治駅まで出て、本日は終了。
by teteg | 2006-07-09 10:00 | 八十八カ所を歩く