鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
有井川駅(黒潮町)>>>久百々(土佐清水市)【2006年9月】
2006年9月3日
暑さのため夏休みにしていた八十八カ所歩きですが、9月に入ったので再開しました。今回はこれの続き、札所間距離が一番長い三十七番から三十八番への歩きの2回目です。
青空が綺麗な朝の有井川駅からスタート。
a0054016_219449.jpg






入野松原
有井川駅から1時間弱歩くと、長く続く砂浜が見えてきます。ここは「入野松原」といわれる景勝地で、「土佐西南大規模公園 大方地区」として整備もされており、快適に歩くことができました。
長く続く砂浜
a0054016_2114948.jpg

この橋を渡ると、土佐西南大規模公園に入っていきます。
a0054016_21145550.jpg

松林の中の遊歩道。日陰になっていて快適。
a0054016_21215387.jpg

ホエールウオッチングの盛んな地方らしいベンチ。
a0054016_21294831.jpg



四万十川
いつの間に公園のエリアから出てしまったのかわからないほど、周囲との境が判然としない大規模公園を抜け、ややアップダウンのある丘陵地を走る農道を歩いているうちに四万十川にぶちあたりました。
四万十大橋付近の四万十川。ゆったり流れています。ちょっと前まではこの更に下流に小さな渡し船があったらしいのですが、現在では廃止され、ここが四万十川を渡ることができる最下流になります。
a0054016_2128692.jpg
a0054016_21281569.jpg
a0054016_21282666.jpg



国道321号線
四万十川を渡ってからは国道321号線を歩きます。この国道は通称を「足摺サニーロード」と言いますが、多分に「サニー = 321」の語呂合わせの匂いがします(w
こんなところにも大文字山が!ちょっと小ぶりですが。
a0054016_21494878.jpg

四万十市と土佐清水市の境は雄大な峠越え。この先は約1.5kmの新伊豆田トンネル。空気は悪いものの、お日さまから逃れられるので夏場は有り難いです。
a0054016_2149352.jpg

土佐清水市に入ったところにある大きな水車。ドライブインの「目印」です。
a0054016_21492329.jpg

だいぶ近づいてきたなぁ。。。を実感する。
a0054016_21491147.jpg

このあたりで根性が尽きたため終了。
a0054016_21485962.jpg

[PR]
by teteg | 2006-09-07 21:09 | 八十八カ所を歩く | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://teteg.exblog.jp/tb/4246248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from マイ・つるかわ・生活〜鶴.. at 2007-05-12 13:23
タイトル : 2007年5月 大井川鉄道 井川線(南アルプスあぷとライ..
 井川線の旅。その3です。列車は、高度を上げていき、路線でもっとも高い(100m)鉄橋「関の沢鉄橋」を通ります。で、どんなに高いのかと言うと・・・下の鉄橋と、地面との差がわかりますかね(^^ゞ。ちょっと怖い・・・これだけではわからないので、奥泉ダムを真上から撮影。ダム施設が小さく見えるので、高さがわかりますかね?。と言う事で、終点井川に到着。この駅の横には、トンネルがあり、今は使用していないのですが、堂平への貨物線が延長されていました。... more
Commented by joecool at 2006-09-13 00:10 x
冒険記募集中です。投稿して賞金で飲みましょう。

http://www.tokushima-kankou.or.jp/naviscripts/info.asp?id=000041
Commented by 竜馬16 at 2006-09-17 22:04 x
竜馬16です。「「冬青(そよご)風」にご訪問頂きましてありがとうございます。
同じ日に大方から中村方面に、半日先を歩かれていたそうですね。
この日も歩き遍路の方に、誰も遭わなかったので寂しい思いをしていました。

88ヶ所歩き旅も最初から読ませてもらいました。
ランダムに歩かれているのですね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by teteg at 2006-09-18 08:56
竜馬16様
はい、ランダムに歩いております。
猛暑の季節が終わり、またまた「歩き」に良い季節になってきましたね。
どこかで偶然お会いできれば楽しいだろうな、と想像しています。