人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡った記録です。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。
以前の記事
検索
その他のジャンル
富山ライトレール富山港線【2007年1月】
2007年1月のおたく旅の記録です

昔のJR西日本富山港線のうち、富山駅近くを併用軌道化し、ついでにLRT化した富山ライトレール富山港線は、2006年4月に開業しました。で、それに初乗りしてきました。




富山ライトレール富山港線【2007年1月】_a0054016_21124044.jpg
夜行バスで雨の富山に朝6時頃に到着。まだ暗い富山駅北駅に綺麗なLRVが停まっていました。JRの富山駅北口からこの富山駅北駅(なんかややこしいな)までの間で、屋根が途切れているところがあったけど、今日みたいに雨の日なんかちょっと不便かも。

富山ライトレール富山港線【2007年1月】_a0054016_21161234.jpg
最近のlことですから、もちろん低床、ノンステップとなっている車内。富山駅北出発時点では2~3人の乗車でしたが、終点岩瀬浜駅までの間で一番多い時は10人弱くらい乗っていたかも。週末の早朝の下りとしては、上々の乗車率ではないかと。途中交換した富山駅北駅行きも、割と混雑していました。
途中の「奥田中学校前」付近までは併用軌道で新線区間。その先、岩瀬浜までが専用軌道でJR西日本時代からの線路となっています。

富山ライトレール富山港線【2007年1月】_a0054016_2120318.jpg
終点の岩瀬浜駅。
途中ではちょっと盛り上がりをみせた乗車人数も、ここまで乗ってきたのは私1人だけでした。今日は「1乗車100円」の日だったので、短距離の乗車の人が多かったのかも(雨やったし)。

富山ライトレール富山港線【2007年1月】_a0054016_21243890.jpg
富山駅北駅まで戻ってきました。やっと明るくなってきた。
by teteg | 2007-01-17 21:15 | 鉄道おたく旅