鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
JR務田駅>>>四十一番龍光寺>>>四十三番明石寺>>>JR伊予大洲駅【2007年2月】
2007年2月11日

これの続き。
四十番札所観自在寺以来、久々に札所のある行程となります。
風は少々冷たいものの、スカッと晴れて、歩くのにはベストコンディション。
a0054016_11145854.jpg






四十一番 龍光寺
JR務田駅から四十一番 龍光寺まではすぐ。
龍光寺への参道の石段の行く先には、何故か赤い鳥居があります。実は、龍光寺はこの石段の途中にあり、一番奥の鳥居は稲荷神社のものです。昔は一緒になっていた様なのですが(龍光寺の山号は「稲荷山」)、明治の神仏分離(これ、あちこちに出てきますね。。。)でわけられたみたい。
a0054016_11203637.jpg

a0054016_11215619.jpg

a0054016_1122542.jpg



四十二番 仏木寺
四十一番から1時間弱で到着。
a0054016_11371779.jpg

これくらいの距離だと、車のお遍路さんにも負けないようで、先ほどの四十一番でお見かけしたお遍路さんにまた会いました。
a0054016_11374423.jpg

a0054016_11375410.jpg

鐘楼は茅葺き。
a0054016_11384689.jpg



歯長峠
前回、ちょっと短いと思いつつもJR務田駅で終了にしたのは、この歯長峠を越えるのがダルかったから。
登り口付近では高速道路の工事中。もうだいぶできてるみたい。
a0054016_11433862.jpg

途中ちょっとだけ急勾配があったりしましたが、まあ無事に峠の頂上に到着。残念ながらちょうど曇ってきて、展望はナシでした。。。
a0054016_11451758.jpg

a0054016_11452676.jpg

峠からの下りで、間伐されている杉林を見ました。なんか、「これぞ間伐」って印象を受けました(本当に正しい間伐の仕方なのかどうかは知らない)。
a0054016_11472975.jpg



四十三番 明石寺
卯之町の裏山に位置する明石寺に到着。荘厳で大きなお寺でした。
a0054016_11594326.jpg

a0054016_11595465.jpg

a0054016_120356.jpg

明石寺の一番の見所は、この本堂外陣の天井絵かも。。。とても全部は撮影できなかったので、一部だけですが(大きな画像はこちら)。
a0054016_1211662.jpg



鳥坂峠
明石寺をでてからしばらくの間は、アップダウンのほとんど無い行程です。ひたすら国道56号を歩いて行きます。
やがて大洲市との境の山並みが迫ってくると、そこが鳥坂峠の登り口です。
現在の国道は長いトンネルでこの峠を越えていますが、私は旧道経由で。
だらだらした登り坂を登り詰めると峠の頂上に到着。なんか盛り上がりに欠ける峠ですが、尾根ではなくて、鞍部を越えるタイプの峠なので、しゃあないですね。
a0054016_12105990.jpg

峠を越えてしばらく行くと、札掛大師堂(札掛山仏陀懸寺)がありました。
a0054016_1216185.jpg



大洲
札掛からは坂道をころがり落ちるように国道56号線をどんどん下り、やがて大洲の街に到着。この時期は鵜飼いの観光船も休んでいます。遠くには大洲城が。
a0054016_12192171.jpg

[PR]
by teteg | 2007-02-12 11:09 | 八十八カ所を歩く | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://teteg.exblog.jp/tb/5109927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。