鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
2巡目:東原バス停→六番安楽寺→十番切幡寺→JR鴨島駅【2007年4月】
2007年4月8日

1日中雨模様だった前日とうってかわって、「春!」って感じの、良いお天気となりました。「は~るの うらぁらぁの~ ♪」とか「は~るの おがわは ♪」とか「ひねもすのたりのたりかな」みたいな感じです。歩くのにも最適でした。この日歩いたコースは、六番札所安楽寺のちょっと手前から、十番切幡寺まで行き、吉野川を渡って十一番藤井寺の手前のJR鴨島駅まで。切幡寺の石段以外は特に難所もなく進めました。
もともと春はお遍路の季節とされており、そのせいもあってか、いくつかの札所の境内では、地元の老人会の方々による「お接待所」が設置され、私もいくつかご相伴にあずかりました。たまたまお釈迦様の誕生日でもありました。
a0054016_1624258.jpg







六番札所 安楽寺
歩き始めてすぐ到着。
a0054016_163946.jpg

a0054016_1631737.jpg

a0054016_1632540.jpg

a0054016_1633247.jpg




七番札所 十楽寺
竜宮城みたいな山門と桜の取り合わせが美しい。
a0054016_1635879.jpg

あんまり綺麗だったので、裏っかわからも撮影してみました。
a0054016_164912.jpg

お接待所が開所中。
a0054016_1641956.jpg

a0054016_1643138.jpg

a0054016_1644170.jpg




八番札所 熊谷寺
熊谷寺は、規模の大きいお寺で、山門から本堂までの間に農道が走っていたり、中門があったりします。あちこちに桜が植えられており、ちょうど満開のため、スケッチをしている方々が多数いらっしゃいました。

まずは山門。高さが13m以上ある大きなもので、県指定文化財です。
a0054016_1653457.jpg

山門をくぐって振り向いてみました。
a0054016_1654682.jpg

しばらく進むと、多宝塔が見えてきました。この風景をスケッチしている方が多かった模様。
a0054016_1655979.jpg

緩やかな登り坂を進むと中門、そして鐘楼、本堂、大師堂。
a0054016_1662523.jpg

a0054016_1663679.jpg

a0054016_1664589.jpg

a0054016_1665456.jpg




九番札所 法輪寺
田畑の広がる中にあります。木々が固まって生えているので、遠くからでもわかります。
a0054016_1671897.jpg

a0054016_1672978.jpg

a0054016_1674042.jpg

草餅のご接待を頂き、ちょうどお昼頃だったので、早速頬張りました。歩き回って腹が減った時は、なぜか、あんパンとか大福とか餡系の食べ物がとてつもなく美味く感じます。

九番と十番の間にある「小豆洗大師」
a0054016_1675799.jpg




十番札所 切幡寺
この日のルートで、唯一ちょっと難所っぽいところがここです。まず、急坂を上り山門まで到着。山門、新しくしている最中で、まだ仁王さんはいらっしゃいませんでした。ちなみに前回(2005年11月)に訪れた時の山門は、こんな感じの痛みようでした。
a0054016_1692524.jpg

こっから本堂までは、333段の石段を登っていきます。
a0054016_169404.jpg

a0054016_1695250.jpg

やっと到着。
a0054016_1610975.jpg

a0054016_1610212.jpg

さらにもう少し石段を登っていったところに、国指定重要文化財の「切幡寺大塔」があります。ついでなので、行ってみます。
階段の途中から桜の花越しに本堂とかを見てみる。
a0054016_16103658.jpg

大塔に到着。安物デジカメでは全体を収めることができませんでした。
a0054016_161052100.jpg

大塔の近くからは、吉野川の南北に広がる平地とその向こうの山なみが一望できます。
a0054016_1611719.jpg




今までずっと吉野川の北岸を回ってきました、それも十番で終了。十一番からは吉野川の南岸になります。広さが約500haある川中島「善入寺島」を突っ切って南岸へ渡ります。
a0054016_16122097.jpg

a0054016_16123269.jpg

次回は、十一番藤井寺を経由して、最大の難所十二番焼山寺に向かいます。
[PR]
by teteg | 2007-04-09 16:02 | 八十八カ所を歩く | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://teteg.exblog.jp/tb/5389187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。