1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

大阪モノレール彩都線 阪大病院前~彩都西 【2007年4月】
2007年4月のおたく旅の記録です

大阪モノレールが地味に延伸開業していた(阪大病院前~彩都西)ので、乗ってきました。この区間の開業は2007年3月なので、開業後1ヶ月の初乗りとなります。

新規開業区間の入り口に当たる「阪大病院前」付近は、エキスポランドが見えたり、阪大病院があったりして、都会です。ここまでは1998年に乗っています(そんな昔だったのね、ここ乗ったん。。。もっと最近かと思ってました。。。)
でも「豊川」駅あたりから、農地が目立ってきて、「大阪府の田舎」になります。
下に見える道路の案内表示に「勝尾寺」とかあって、勝尾寺って箕面の山の中のお寺やん、箕面の山ってお猿さんやん、ちゅうほどのとこを走っとるわけですわ、このモノレール。
ところが、坂をぐいぐい登って丘陵地の上にたどりついたら、新興住宅地になってました。
そんなところが「彩都西」駅でした。

到着~ぅ!

マンションとか

彩都西からまだ先に延ばす予定はあるのかな?現在はこんな感じの引き上げ線になっています。

引き上げ線に電車が入ってきました。

駅の側面

by teteg | 2007-04-24 08:39 | 鉄道おたく旅 | Trackback(2) | Comments(1)
トラックバックURL : http://teteg.exblog.jp/tb/5475593
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 鉄道動画で旅気分~電車・.. at 2007-04-29 21:55
タイトル : 山陽新幹線各種
のぞみ、ひかり、こだま、ひかりレールスターなどの山陽新幹線各種が西明石駅に出入りする風景が撮影されています... more
Tracked from 汽車旅つれづれ日記 at 2007-08-30 20:45
タイトル : 彩都西駅−(大阪モノレール彩都線/大阪府)
3月に大阪モノレール彩都線阪大病院前〜彩都西が延伸開業しました。 それから約1ヶ月経ちましたが、ようやく訪問してきました。 彩都西は今回の延伸区間の終点です。ここから先を更に延伸する計画がありますが、実現するかどうかは、今後の宅地開発の進展しだいのようです。 昨年開業した近鉄けいはんな線もそうですが、少子高齢化・都心回帰のなかで、どう利用客を伸ばして行くかかが課題となりそうです。 [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c9/34/bou...... more
Commented by おびとけ at 2007-08-30 22:26 x
田園風景が眺められるモノレールって珍しいですよね。ある意味貴重ですが、それだけ乗客が少ない訳でもありまして・・・。
これから発展して乗客が増えるといいですね。