鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
「バースデイフリーきっぷ」で鉄分補給 その3【2007年11月】
2007年11月4日

3日目の乗り鉄記録はこんな感じ。

徳島08:21→(うずしお6号)→08:30池谷08:39→(732D)→08:55鳴門09:00→(737D)→09:17池谷09:19→(うずしお3号)→09:31徳島09:47→(剣山4号)→11:17海部11:24→(阿佐海岸鉄道)→11:35甲浦11:49→(高知東部交通バス)→13:37奈半利14:01→(土佐くろしお鉄道)→14:58後免15:08→(南風20号→しまんと4号)→17:11高松17:47→(うずしお21号)→19:01徳島
合計乗車キロ(営業キロベース・バス除く)391.5km

最終日は比較的楽なスケジュール。

連休最終日なので、上りの「南風20号」なんて混雑しそう。朝、うずしお6号に乗る前に、徳島駅で南風のグリーン指定席を発行してもらいました。ぎりぎりで満席になったらいややからね。徳島駅で後免から宇多津までの指定券発行なんてなかなか珍しいから、みどりの窓口のおねいさん、一瞬「は?」というお顔をなさいましたわ。






徳島08:21→(うずしお6号)→08:30池谷08:39→(732D)→08:55鳴門(18.8km)
鳴門09:00→(737D)→09:17池谷09:19→(うずしお3号)→09:31徳島(18.8km)

a0054016_20115557.jpg鳴門行き732D@池谷駅

徳島~鳴門間は、それぞれ後続の普通列車でも接続できるのですが、高校生がうざいので特急で。思ってたより鳴門線って乗降客多いのね、って感じでした。



徳島09:47→(剣山4号)→11:17海部(79.3km)

a0054016_20135043.jpg剣山4号@徳島駅

実はこの3日間の乗り鉄で、一番行程に苦慮したのがこの牟岐線。はっきりいうて、牟岐線を鈍行で乗り通すのは、いくら私でも遠慮したいところです。1日3往復しかない特急に乗れるようにどうにかスケジュールを調整しました。

一線スルーになっている駅はないので、交換設備のある駅ではポイントの速度制限がうざい。。。ですが、羽ノ浦以南は「交換駅=停車駅」なので、もう平気でしたよ。

牟岐で数分の停車。このスキにHMが「剣山」から次の運用のため「むろと」に変えられました。そして牟岐からは鈍行列車に成り下がります。やがて一面二線の終点海部駅着。

a0054016_20163144.jpg剣山?むろと? @牟岐駅

ところでこの列車でも例によってかぶりつき席に座っておったのですが、途中からなんとなく後に人の気配が。。。トンネルに入ったときに鏡と化したガラス窓で確認してみると、私の後の席あたりで、じいさんが立ち上がって前を見ておりました(ちょっと鼻息が荒かった)。鉄ヲタじじいです。申し訳ないですが、かぶりつき席はお渡しできません、ごめんなさいごめんなさい。



海部11:24→(阿佐海岸鉄道)→11:35甲浦(8.5km)

a0054016_20181156.jpg海部駅にて

短い区間なので、あっという間に終点着。



甲浦11:49→(高知東部交通バス)→13:37奈半利

室戸岬を回るこの区間は、鉄道なし区間。バスで繋ぎます。国道55号シーサイドコース。特に甲浦から室戸岬までの間は、人家も少なく、車窓が山と海だけってところも多くあります。お遍路さんを何人も抜きました。

a0054016_20195328.jpg♪岬ぃ~めぐりのぉ~ バスは~ぁ 走るぅ~

この区間のバスは何度か乗ったことがありますが、室戸岬とかの観光地を経由するにもかかわらず、観光色が全くないのが特徴です。この日は、珍しく二人組の観光客が乗ってましたが(室戸岬で下車)。

ずーっとお日さまにあたりながら海を眺めて、ちょっとケツが痛くなってきた頃に奈半利駅に到着。

a0054016_20215014.jpg奈半利駅前に到着




奈半利14:01→(土佐くろしお鉄道)→14:58後免(42.7km)

a0054016_2023969.jpg奈半利駅にて

乗ったのはJR1000系のトイレ付き改造車両。後免方にトイレがあり、トイレ横の席が1人がけのかぶりつき席になってます。もちろんそこに座ります。

途中伊尾木駅近くの踏切で置き石があったらしく、それによる対向列車の遅れとか、阪神タイガースキャンプに伴う球場前の臨時停車とかで、少々遅れが出ましたが、その結果回復運転っぽくなったりするのも逆にハアハアやったりして。




後免15:08→(南風20号→しまんと4号)→17:11高松(148.9km)

日曜夕刻の岡山直通上り列車は予想通り混雑。グリーン車も、私みたいに「きっぷのために乗っている」のではない「正しい」お客さんが多く、半分近くの席が埋まっていました。

2日目も通った、新改駅のスイッチバックやそっからの眺望や大歩危・小歩危を再び通り(そういえばこの日はおねいさんの「大歩危・小歩危は綺麗やからちゃんと見た方がいいと思うよ」放送はなかった)、阿波池田着。ここでもお客さんを増やして、秘境駅の坪尻駅をさくっと通過して猪ノ鼻峠越え。某有名うどん屋の手作り看板を見たら、やがて琴平着。こっからも割と乗客があり、相当混雑している模様。でも、いつものことやろうけど、混雑しているのは岡山編成(南風20号)だけで、宇多津手前で移動した高松編成(しまんと4号)はがらがらでした。

丸亀でボート帰りのおっさんを何人か乗せ(特急券持ってるんやろうか。。)、そのおっさんらのうち何人かがそそくさ(wと下車した坂出を過ぎ、恒例の「自由席特急券回収」イベントをこなしながら(この区間で特急券回収をするからおっさんらが坂出で降りるのかもしれん)、高松終点着。

a0054016_2025284.jpgしまんと4号@高松駅




高松17:47→(うずしお21号)→19:01徳島(74.5km)

このうずしおは、さっきまで乗っていたしまんとが変身したもの。なにごともなく徳島着。これで3日間の鉄分補給はおしまい。
[PR]
by teteg | 2007-11-15 20:12 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://teteg.exblog.jp/tb/6447041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぱふぅ家のホームページ at 2008-01-27 18:20
タイトル : 土佐くろしお鉄道「阪神タイガース号」9640型
土佐くろしお鉄道の「阪神タイガース号」は、ごめん・なはり線(阿佐線)球場前駅前の安芸球場をキャンプ地にする阪神タイガースを応援するために特別ラッピングを施した車両だ。... more