鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
2巡目:土佐・須崎市境→番外別格第五番大善寺→土佐久礼駅【2007年11月】
2007年11月23日

ごっついええ天気。しかも歩きに最適な気温。大善寺あたりで終了しようと思っていたのが、調子に乗って久礼まで歩いてしまいました。

a0054016_1854990.jpg浦ノ内湾







浦ノ内湾~須崎
しばらくの間は、東西に細長く伸びる浦ノ内湾の北岸に沿って歩きます。リアス式海岸のため、小さな入江を回り込むのの繰り返し。いつまでたっても同じような景色。

a0054016_1864467.jpg浦ノ内湾(湾口部あたり)


こんな地形なので、陸上をぐねぐね回るよりも海上をまっすぐ進んだ方が早いのか、湾内には巡航船が就航しています。主に小学生の通学用みたいで、平日のみ運航の模様。巡航船乗り場は、知っていなければわからないような、とっても小規模なもの。

a0054016_1872515.jpg巡航船乗り場の案内

a0054016_1874614.jpg巡航船の船着き場。ごく短い堤防があるだけ。


このあたりも柑橘類の栽培が多くて、ポンカンなんかが名物。

a0054016_18868.jpgぽんかんの里


やっと湾の奥まで到着しました。

a0054016_1883757.jpg湾の奥のほう


鳥坂トンネルで峠を越えて須崎の市街地に近づいていきます。須崎港は天然の良港で、大型船が荷役作業をしていました。

a0054016_1895080.jpg須崎港

a0054016_18101212.jpg須崎港




番外別格五番札所 大善寺
須崎市街の住宅地の中の小山にこじんまりとあります。

a0054016_18103975.jpg大師堂は小山のふもとにあります。

a0054016_1811854.jpg本堂のあるエリアには急な石段を登っていきます。

a0054016_18113530.jpg本堂




須崎~久礼
予定より早く須崎までついてしまったので、気合いを入れて久礼まで歩くことにしました。須崎の市街地から小さな峠を1つ越えると須崎市安和の集落、そこから焼坂峠を越えると久礼になります。1巡目の時は歩行専用の山道でいった焼坂峠越えですが、今回は軟弱を旨としているので、国道のトンネルで越えました。また15時前なのになんか夕方みたいな雰囲気の久礼の町中をとおってJR土佐久礼駅で終了。

a0054016_18124451.jpg新荘川を渡って須崎の市街地を出ます。

a0054016_18131045.jpg安和の集落の手前の峠から。

a0054016_18132945.jpg焼坂峠は軟弱に国道トンネル経由で。

a0054016_18135183.jpg久礼の町並み。

[PR]
by teteg | 2007-11-26 18:08 | 八十八カ所を歩く | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://teteg.exblog.jp/tb/6490907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。