人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡った記録です。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。
以前の記事
検索
その他のジャンル
2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】
2008年9月27日

急に秋めいて涼しくなりました。残暑の先週に比べて歩くのも相当楽になる、、、はずでしたが、五十七番札所仙遊寺への登りがハードな日程でした。
それでも平地を歩いているぶんには、汗もかかず、快調でした。蝉の声もほとんど聞かれなくなりました。

2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】_a0054016_19552495.jpg






五十四番札所 延命寺
久々の札所です。ここはもともと「円明寺」と称していたらしいですが、五十三番札所と同じ名称だったので、混乱を避けるために改称したそうです。

2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】_a0054016_19554919.jpg
山門は2つあり、こちらは外側の山門。

2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】_a0054016_1956038.jpg
こちらが内側の山門。本当の山門はこちらみたい。

2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】_a0054016_19561135.jpg
本堂。狭めの境内の半分くらいの面積を占めています。

2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】_a0054016_19563074.jpg
大師堂。本堂から階段を登った、ちょっと離れたところにありました。


五十四番札所から五十五番札所までの途上でちょっと変わった建物を見つけました。マンション?ホテル?
2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】_a0054016_1956448.jpg





五十五番札所 南光坊
ここに来るとなぜか桂南光師匠を思い出してしまいます。痛快エッブリディ終わってしまいました。
今治の街中にあるのに静かなお寺です。広い境内には、本堂と大師堂以外に、金比羅堂、薬師堂のお堂があります。また普通の道も境内を横切っており、車に轢かれないよう注意が必要です。

2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】_a0054016_1956576.jpg
山門。大きすぎて写真に入り切りません。

2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】_a0054016_1957841.jpg
本堂。

2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】_a0054016_19572051.jpg
金比羅堂。

2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】_a0054016_19573191.jpg
薬師堂。




五十六番札所 泰山寺
再び今治の市街地を突っ切って、田園風景の広がる中にある泰山寺に。敷地は漆喰の塀で囲まれています。山門はありません。

2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】_a0054016_19574486.jpg
本堂。

2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】_a0054016_19575948.jpg
大師堂。

2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】_a0054016_19581020.jpg
地獄車。そういえばもうすぐ地獄少女のアニメ第3期が始まりますね。




五十七番札所 栄福寺
相変わらずの田園風景の中を、頭を垂れた稲穂を見ながら歩きます。途中からあぜ道に入り、里山の中腹にある栄福寺に到着。ここも山門ありません。

2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】_a0054016_19582561.jpg
本堂。

2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】_a0054016_19583746.jpg
大師堂。





五十八番札所 仙遊寺
「仙遊寺」の字面を見ると、なんか仙人が浮き世のことなど関係なくふらふらと遊んでいるような感じを受け、ついでにそこに至る道もなんとなくユルい印象を受けます。しかし実際のルートは、山登りの様にハードです。今治市街の眺めに気を紛らわしながら、どうにかこうにか山門までたどり着きました。が、山門から本堂などがあるエリアまでも急坂であります。到着後なによりも先に本堂横の自販機でスポーツ飲料を購入し一気飲み。勢いよく飲み過ぎたので、少々咳き込んだり。

2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】_a0054016_19585220.jpg
今治市街の眺め。

2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】_a0054016_195946.jpg
山門。

2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】_a0054016_19591653.jpg
本堂。

2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】_a0054016_19593133.jpg
大師堂。





五十九番札所 国分寺
五十八番札所への登りで相当足にダメージを受けました。今度は登った分だけ下りますが、この足で下るのはなかなか骨が折れました。

2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】_a0054016_19594827.jpg
本堂。

2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】_a0054016_19595857.jpg
大師堂。

2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】_a0054016_200942.jpg
握手修行大師。


この先伊予三芳駅まで歩いてこの日は終了。
by teteg | 2008-09-30 20:02 | 八十八カ所を歩く