鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
2巡目:今治市大西→五十四番札所延命寺→五十八番札所国分寺→西条市三芳【2008年9月】
2008年9月27日

急に秋めいて涼しくなりました。残暑の先週に比べて歩くのも相当楽になる、、、はずでしたが、五十七番札所仙遊寺への登りがハードな日程でした。
それでも平地を歩いているぶんには、汗もかかず、快調でした。蝉の声もほとんど聞かれなくなりました。

a0054016_19552495.jpg






五十四番札所 延命寺
久々の札所です。ここはもともと「円明寺」と称していたらしいですが、五十三番札所と同じ名称だったので、混乱を避けるために改称したそうです。

a0054016_19554919.jpg
山門は2つあり、こちらは外側の山門。

a0054016_1956038.jpg
こちらが内側の山門。本当の山門はこちらみたい。

a0054016_19561135.jpg
本堂。狭めの境内の半分くらいの面積を占めています。

a0054016_19563074.jpg
大師堂。本堂から階段を登った、ちょっと離れたところにありました。


五十四番札所から五十五番札所までの途上でちょっと変わった建物を見つけました。マンション?ホテル?
a0054016_1956448.jpg





五十五番札所 南光坊
ここに来るとなぜか桂南光師匠を思い出してしまいます。痛快エッブリディ終わってしまいました。
今治の街中にあるのに静かなお寺です。広い境内には、本堂と大師堂以外に、金比羅堂、薬師堂のお堂があります。また普通の道も境内を横切っており、車に轢かれないよう注意が必要です。

a0054016_1956576.jpg
山門。大きすぎて写真に入り切りません。

a0054016_1957841.jpg
本堂。

a0054016_19572051.jpg
金比羅堂。

a0054016_19573191.jpg
薬師堂。




五十六番札所 泰山寺
再び今治の市街地を突っ切って、田園風景の広がる中にある泰山寺に。敷地は漆喰の塀で囲まれています。山門はありません。

a0054016_19574486.jpg
本堂。

a0054016_19575948.jpg
大師堂。

a0054016_19581020.jpg
地獄車。そういえばもうすぐ地獄少女のアニメ第3期が始まりますね。




五十七番札所 栄福寺
相変わらずの田園風景の中を、頭を垂れた稲穂を見ながら歩きます。途中からあぜ道に入り、里山の中腹にある栄福寺に到着。ここも山門ありません。

a0054016_19582561.jpg
本堂。

a0054016_19583746.jpg
大師堂。





五十八番札所 仙遊寺
「仙遊寺」の字面を見ると、なんか仙人が浮き世のことなど関係なくふらふらと遊んでいるような感じを受け、ついでにそこに至る道もなんとなくユルい印象を受けます。しかし実際のルートは、山登りの様にハードです。今治市街の眺めに気を紛らわしながら、どうにかこうにか山門までたどり着きました。が、山門から本堂などがあるエリアまでも急坂であります。到着後なによりも先に本堂横の自販機でスポーツ飲料を購入し一気飲み。勢いよく飲み過ぎたので、少々咳き込んだり。

a0054016_19585220.jpg
今治市街の眺め。

a0054016_195946.jpg
山門。

a0054016_19591653.jpg
本堂。

a0054016_19593133.jpg
大師堂。





五十九番札所 国分寺
五十八番札所への登りで相当足にダメージを受けました。今度は登った分だけ下りますが、この足で下るのはなかなか骨が折れました。

a0054016_19594827.jpg
本堂。

a0054016_19595857.jpg
大師堂。

a0054016_200942.jpg
握手修行大師。


この先伊予三芳駅まで歩いてこの日は終了。
[PR]
by teteg | 2008-09-30 20:02 | 八十八カ所を歩く | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://teteg.exblog.jp/tb/7532437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。