1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

2巡目:箸蔵山登山口→六十六番札所雲辺寺→番外別格十五番萩原寺→三豊市山本【2009年5月】
2009年5月23日

箸蔵寺参拝のためいったん徳島県に戻っていましたが、この日雲辺寺経由で涅槃の道場香川県に入りました。

a0054016_19583944.jpg雲辺寺山門
三好市池田の街中から雲辺寺へのルートは、白地の集落からの車道経由としました。車道なので急勾配はあまりなかったのですが、それでも10km以上のじわじわした登りを進んでいくのはしんどかったです。途中2km程度フラットなところがあり、そこはまるでオアシスでした。蝉、鳴いてました。で、ようやく雲辺寺の山門に到着。

a0054016_1958506.jpg雲辺寺仮本堂
雲辺寺に至るまでの道では全然おへんろさんに会わなかったのに、ここまで来たらおへんろさんでいっぱい。本堂は工事中でした。

a0054016_19592911.jpg「おたのみなす」
「なす」は「親の意見となすびの花は万にひとつの仇もない」とかいわれて、なんとなく縁起が良さそうなのと(そういえば「見たい初夢ベスト3」にもエントリーしてますね)、「なす」と「成す」の語呂合わせから、この茄子型椅子に腰掛けると望みが叶うとされています。人が多かったので座れませんでしたが。

a0054016_19594224.jpg雲辺寺大師堂
立派な大師堂。

a0054016_2002119.jpg雲辺寺五百羅漢
いろんな表情があって見ていて飽きません。
これで雲辺寺を辞して、萩原寺に向かうことにしました。

a0054016_2003169.jpg萩原寺本堂
転がるような急勾配の山道を、腰から下を笑わせながら下り降り、しばらく進むと到着。適当なところから境内に入ってしまった様で、山門をくぐらずいきなり本堂前に出ました。88札所だけのルートから外れた番外札所なので、人気はなく、その変わりといってはなんですが、変な演歌っぽい歌謡曲が大音響で流れていました。

a0054016_201661.jpg萩原寺修行大師
これはまあ普通の像ですが。。。

a0054016_2011786.jpgその案内看板がこれです。かわいい絵と対照的なちょっと怖げなフォント。

a0054016_2013685.jpg萩原寺山門
本堂のある境内から階段を下って山門を逆に抜けました。

a0054016_2014817.jpg萩原寺大師堂
大師堂はなぜか山門の外に。
たまたまこの日は年に1回の「門前市」の日だった様で、大師堂の回りや参道沿いには、露天が出ていました。さっきの音楽もこの市で流されていた様です。
このあと三豊市山本町まで進みこの日は終了。
by teteg | 2009-05-26 20:01 | 八十八カ所を歩く | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://teteg.exblog.jp/tb/8318966
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。