鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:鉄道おたく旅( 93 )
可部線 延伸区間【2017年4月】
2017年3月4日、JR可部線の 可部~あき亀山 間が延伸開業しました。この開業は「日本で初めての、『いったん廃止されたJR路線の復活』」ということで注目を浴びたりもしました。
開業約1ヵ月後の4月1日に乗ってきました。


a0054016_19592018.jpg「乗ってきた」と言っても、延伸部分は約1.6kmなので、可部を出てちょっと走ったら終点「あき亀山」に到着。
駅自体は1面2線ですが、留置線も2本あり、思ったよりも広い印象。

a0054016_19591421.jpg駅前にあった「碑」(? なんて呼べば良いのでしょう)。
亀さんがかわいい。
さらによく見ればさりげなく配線図。

a0054016_1959949.jpgあき亀山駅からちょっと歩いたところには、旧可部線河戸駅の施設が移転されてきています。

a0054016_1959367.jpg時間があったので、隣駅の「河戸帆待川」駅までお散歩。
この駅にも「碑」が。

a0054016_1958577.jpg小さな駅前広場には帆船のオブジェが。
なぜこんな内陸部に帆船が、と思われた方は、「帆待川」で検索してみてください。ちょっとだけびっくりすると思います。

[PR]
by teteg | 2017-04-02 20:02 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
札幌市電 延伸区間【2016年4月】
a0054016_1433158.jpgというわけで、北海道新幹線に乗った後、スーパー北斗に乗り換え、札幌までやってまいりました。

a0054016_1432884.jpg札幌駅舎をしげしげと眺めたのは何年ぶりだろうか。

a0054016_1432541.jpg4月末だというのに、時折みぞれ交じりの強風が吹く中、歩いて西四丁目駅までやってきました。
軌道敷が赤くなっているのが新規延伸区間です。今回乗りつぶしに来たのは、西四丁目 から すすきの まで。距離にして約450mですw

a0054016_1432394.jpg乗ってしまえば、あっという間に すすきの に到着。

a0054016_1431911.jpg帰りは徒歩で戻ります。
新規延伸区間は、軌道が道路の中央でなく端(歩道際)に敷かれているのが特徴。

a0054016_1431720.jpgこれで札幌のミッションは終了。
函館までの戻りは高速バスとしていたので、大通バスセンターに向かいます。
ちょっと葉桜気味ですが、桜が見ごろでした。

a0054016_1431439.jpgちょうど満開の桜もありました。
天気は、晴れてみたり、荒れてみたりと、忙しい状態。

a0054016_1431090.jpg札幌から函館への高速バスは、途中有珠山SAで休憩。有珠山と昭和新山が綺麗に見えました。

[PR]
by teteg | 2016-05-28 14:06 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
北海道新幹線【2016年4月】
a0054016_938443.jpg
青森駅から電車に乗って、、

a0054016_9384268.jpg
新青森駅に到着。

a0054016_9383919.jpg
これに乗ります(^^
もちろん初乗り。

a0054016_9383428.jpg
これは東京行きのやつで、私が乗るやつではありません。

a0054016_9383179.jpg
乗った「はやて93号」は、盛岡始発なので、GWにもかかわらず、わりと空いていました。

a0054016_9382869.jpg
各駅停車タイプなので、奥津軽いまべつ と 木古内 にも停車して、1時間少々で新函館北斗着。

a0054016_9382359.jpg
在来線への乗り換え時間があまりなかったので、こんな写真しか撮れませんでした。

[PR]
by teteg | 2016-05-28 09:41 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
福井鉄道「ヒゲ線」延伸区間【2016年4月】
福井鉄道は、福井市の田原町駅と越前市の越前武生駅との間、約21kmを南北に結ぶ路線を持っていますが、途中の市役所前駅から分かれて福井駅前駅まで繋ぐ支線(通称「ヒゲ線」)もあります。
このヒゲ線の福井駅前駅は、JR福井駅から微妙に離れたところにあったのですが、平成28年3月27日に本当の福井駅前まで約140m延伸され、同時に福井駅に改称されました。
で、その140mに乗ってきました。
あ、ついでに、同じく3月27日から運行がスタートした、えちぜん鉄道と福井鉄道の直通便にも乗ってきました(こちらは写真はありません)。

a0054016_1722728.jpg

a0054016_1722188.jpg

a0054016_17215981.jpg

a0054016_17215654.jpg

[PR]
by teteg | 2016-04-23 17:23 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
えちぜん鉄道の福井あたりが高架になったので乗ってきました【2016年1月】
a0054016_162067.jpgえちぜん鉄道の福井~福井口あたりが、北陸新幹線用の高架路盤上をしばらくの間走ることになったので、乗ってきました。

a0054016_1620338.jpg「恐竜博士」が座る「ダイノベンチ」っていうらしいですが、ここに限らず、福井県内のあちこちで目にしました。

a0054016_16195913.jpg福井駅に電車が入ってきました。この折り返しの勝山永平寺線に乗車。

a0054016_16195364.jpg高架区間は福井口駅までで、あっというまに終了。写真はその次の越前開発駅。ここまで来れば従来どおり。なぜ越前開発駅まで来たかというと、この日は夜行(「ながら」)明けだったので、駅近くのスーパー銭湯で朝風呂をキメるため。
ところでなんか設定をいじってしまったので、写真が全部正方形です。

[PR]
by teteg | 2016-01-11 16:21 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
北陸新幹線(長野~金沢)その2 と 万葉線と富山地鉄市内電車の延伸区間【2015年7月】
a0054016_116268.jpg長野駅始発なのでガラガラです。
金沢まで各駅停車。だいたい10~15分に1回停まる感じ。

a0054016_1155965.jpgとかなんとかやっているうちに糸魚川まで到着。
ここまで来ると、「山」より「海」のイメージ。

a0054016_1155770.jpgなぜかいきなり高岡駅。新幹線を新高岡でいったん下車し、城端線でやってきました。
万葉線が高岡駅ビルの中まで延伸されてきたので、それに乗りにきたのです。

a0054016_1155558.jpg猫型ロボット的な綺麗な電車が到着。

a0054016_1155220.jpg末広町まで1駅乗って、下車。歩いて高岡駅に戻りました。

a0054016_1154930.jpg高岡から「あいの風とやま鉄道」で富山まで。富山地方鉄道も富山駅ビルまで延伸しています。
電鉄富山駅・エスタ前電停から写真の富山駅電停を経由して新富町電停まで乗車しました。

a0054016_1154640.jpgで、富山からまた新幹線に乗り、終点金沢に到着。
今回の「おたく旅」で、再び「完乗」状態に戻りました(戻ったはず、たぶん)。

[PR]
by teteg | 2015-08-09 11:09 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
北陸新幹線(長野~金沢)その1【2015年7月】
a0054016_975064.jpg仙台から昼行高速バスで東京まで戻ってきて、今度は長野行きの夜行高速バスに乗って、早朝の長野駅前に到着。5時前ですが、夏なので明るくなっています。

a0054016_974864.jpg七夕かざりなどを見て時間をつぶしてから。。

a0054016_974549.jpg新幹線改札が開いたので、金沢方面行きホームへ。

a0054016_9743100.jpg東京方面行きホームには、6時過ぎに相次いで発車する「あさま」が2編成停車中。

a0054016_973990.jpgやがてこちらのホームにも金沢行き「はくたか」が入線。

a0054016_973753.jpg
金沢に向かって。。。

a0054016_973413.jpg
乗車しま~す(^^

[PR]
by teteg | 2015-08-09 09:10 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
仙石線新線区間と仙石東北ライン【2015年7月】
平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震とそれによる津波により、東北地方太平洋沿岸の鉄道は多くの被害を受けました。仙台と石巻を結ぶ「仙石線」も大きな被害を受けた路線の1つです。

そんな仙石線は、特に被害の大きかった陸前大塚~陸前小野間を新線につけかえ平成27年5月30日に全線運行再開となりました。
あわせて、仙石線高城町付近と東北本線松島駅付近(このあたりは両線が隣接して走っています)の間に短絡線が設けられ、仙台~(東北本線・短絡線)~高城町~(仙石線)~石巻という新しいルートの「仙石東北ライン」も同日走り出しました。

今回はこの2つに乗ってきました。


a0054016_18334127.jpg往路は仙石線で。
仙石線の仙台口は昼間1時間に4本程度の本数があるのですが、そのうち3本は途中駅までで、石巻まで行くのは1時間に1本程度。乗った列車が東塩釜止めだったので、1つ前の本塩釜で乗り換えることにしました。
割と都会な雰囲気の本塩釜駅です。
(この先は海岸線とか町並みとかをずっと見ていたので、新線区間も含めて写真はありません)。


a0054016_1833525.jpg
新線区間を通り過ぎ、車窓が市街地っぽくなって、やがて石巻に到着。


a0054016_18324366.jpg
駅名標


a0054016_18322762.jpg仙石東北ライン開業と仙石線全線復旧の幟。あちこちにつるされていました。


a0054016_1832453.jpg石巻駅周辺をちょっとうろうろして時間をつぶしてから、帰路につきます。帰りは「仙石東北ライン」です。


a0054016_18313965.jpg仙石東北ラインの車両は、ハイブリッド車のHB-E210系気動車。4両かと思ったら2両編成でした。
石巻出発時点ですでにほぼ満席。その後特に東北本線に入ってからの駅からの乗車が多く、相当の混雑状態で仙台に戻ってきました。

[PR]
by teteg | 2015-07-21 18:36 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
東北新幹線(新青森~八戸)【2012年5月】
a0054016_19262936.jpg開業後1年以上たって、やっと東北新幹線の延伸区間に乗ってきましたよ。
今回はこれに乗るだけが旅の目的だったので、夜行バスで青森に到着して、その約2時間半後には、新青森駅に来てました。


a0054016_19262587.jpg乗ったのは「はやて」なので、E5系だけど300km/hは出しませんでした。。。と思います。
小雨交じりのいまいちな天気でしたが、それでも北東北の荒涼とした風景を楽しめました。
[PR]
by teteg | 2012-05-07 19:28 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
名古屋市営地下鉄桜通線(野並~徳重)【2011年5月】
a0054016_18442174.jpg名古屋市営地下鉄桜通線の野並~徳重間が、2011年3月27日に開通しました。

a0054016_18441860.jpgさっそく初乗りしてきましたが、先月の九州新幹線に比べて、気合いの入れ方が異なるのは仕方のないことかな、、、っと。祝日の朝方だったので車内はガラガラでした。



そして地下鉄の後は。。
[PR]
by teteg | 2011-05-21 18:52 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)