鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:鉄道おたく旅( 93 )
九州新幹線(博多~新八代)【2011年4月】
a0054016_17375587.jpg3月12日に開業した、九州新幹線の博多~新八代間に初乗りしてきましたよ。わくわくしながら博多駅の新幹線ホームにあがると、N700系「さくら」ががが!
さっそく乗り込む。。。前にちょっと写真撮影。



・・・続きはこちら
[PR]
by teteg | 2011-04-20 17:40 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
京成成田空港線(「成田スカイアクセス」)【2010年8月】
a0054016_1624331.jpg2010年7月17日に、千葉ニュータウン鉄道の終点だった印旛日本医大から先、成田空港までの間約10kmに線路がひかれ、京成成田空港線(通称「成田スカイアクセス」)として開業しました。これにより都心から成田空港までの距離が短くなったとともに、新AE型という新しい車両が一部区間で160km/hで突っ走るなどして、所要時間の大幅な短縮がなされました。成田空港には全く用事はないのですが、これに乗ってきました。
お盆のまっただ中だったのでもしかしたら満席かもと思いながら京成上野駅にやってきたのですが、無事に一番早い便の指定券をget。wktkしつつホームへ行くと、精悍な新AE様のお姿が。。。家族連れにも大人気!


・・・続きはこちら
[PR]
by teteg | 2010-08-19 16:05 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
富山地方鉄道市内電車環状線(「セントラム」)【2010年1月】
a0054016_16564028.jpg2009年12月23日、富山地方鉄道の市内電車に新線が開業しました。路面電車の新規開業は珍しいです。市中心部の繁華街に単線の線路を引いたもので、反時計回りにぐるんぐるん回る運行です。正式には「3系統 環状線」というみたいですが、通称は「セントラム」っていうみたいです。
年明けの1月に乗ってきました。


・・・続きはこちら
[PR]
by teteg | 2010-01-23 16:58 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線(「やまぎんレトロライン」)【2009年6月】
2009年4月26日に開業した平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線(「やまぎんレトロライン」→ネーミングライツで、「やまぎん」は「山口銀行」)に乗ってきました。この鉄道は、もともと田野浦公共臨港鉄道(貨物線・廃線)などだった路線の一部をそのまま用いており、観光トロッコ列車が、2.1kmの距離を10分かけて走っています。
以前門司港周辺を散策したときにDD51かDE10かDD13かなんかそんな機関車がこの線路を走っているのをたまたま見た覚えがあります。
当日は、門司港駅最寄りの「九州鉄道記念館駅」から「関門海峡めかり駅」までの片道に乗車しました。観光鉄道なので、お客さんの大部分は家族連れとか友人同士とか。おっさん一人で乗っている人も(私も含めて)数人いましたが、私以外はリュックを背負って一眼レフカメラを首から提げた「いかにも」な出で立ち。かくいう私も、ポロシャツの裾をズボンの中に入れていて、どうみてもヲタクです、本当に(ry
a0054016_1916284.jpg

a0054016_19163917.jpg


・・・車内の様子はこちら
[PR]
by teteg | 2009-06-10 19:17 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(1)
阪神なんば線【2009年3月】
2009年3月のおたく旅の記録です。


a0054016_8454482.jpg

2009年3月20日に阪神なんば線が開通しました。折しも3月20日から本四道路の通行料金が大幅値下げで、四国から大阪へ非常に行きやすくなりました。で、開通日に早速乗ってきました。

・・・続きはこちら
[PR]
by teteg | 2009-03-21 08:50 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
横浜市営地下鉄グリーンライン【2008年12月】
2008年12月のおたく旅の記録です

2008年3月30日に開業した、横浜市営地下鉄グリーンラインに乗ってきましたよ。地下鉄なのに一部区間は高架線路を走ります。写真は日吉駅で撮影したもの。

a0054016_10471737.jpg

[PR]
by teteg | 2009-01-04 10:47 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(1)
東京メトロ 副都心線(池袋~渋谷)【2008年12月】
2008年12月のおたく旅の記録です

2008年6月に延伸開業した東京メトロ副都心線の、その延伸部分である池袋~渋谷に初乗りしましたよ。たまたま池袋から乗った列車が急行で、ちょっと珍しい「地下鉄内急行運転」を楽しめましたです。
下の写真は、いずれも渋谷駅。年末なので空いていて、写真撮りやすかったです。


a0054016_8285632.jpg


a0054016_829540.jpg

[PR]
by teteg | 2009-01-04 08:29 | 鉄道おたく旅 | Trackback(1) | Comments(0)
東京都交通局 日暮里・舎人ライナー【2008年12月】
2008年12月のおたく旅の記録です

2008年3月20日に開業した、日暮里・舎人ライナーに初乗りしてきました。この路線は都営ですので、「都営まるごときっぷ」なんかも使えます。


a0054016_9115633.jpg
日暮里駅。


a0054016_9121176.jpg
これも日暮里駅。どの駅のホームも、こんなふうにガラスで覆われているので、写真撮りにくいです。日暮里駅のごく一部だけガラスがないところがあり(ヲタ向けの配慮?)、そこから撮影したのが上の写真です。


a0054016_9123542.jpg
見沼代親水公園駅に近づくにつれてお客さんは減っていき、車内の写真も撮影できました。


a0054016_9125129.jpg
見沼代親水公園駅です。日暮里・舎人ライナーは無人運転なので、究極のヲタ席が存在します。そっから撮影したのがこの写真です。


a0054016_913313.jpg
見沼代親水公園駅を下から見上げてみました。ここに限らず、だいたいの駅がこんな構造です。
[PR]
by teteg | 2009-01-03 09:13 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
京阪中之島線【2008年12月】
2008年12月のおたく旅の記録です

2008年10月に開業した京阪中之島線初乗りです。

a0054016_8432069.jpg
中之島駅への入り口。堂島川沿いにいくつか見られました。


a0054016_843318.jpg
中之島駅ホームです。たまたま3000系快速急行がいたのでそれに乗車。あっというまに天満橋に到着し(駅間短いね)、初乗り終了。
[PR]
by teteg | 2009-01-02 08:46 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(2)
JR西日本 おおさか東線【2008年3月】
2008年3月のおたく旅の記録です

a0054016_823722.jpg
ここから


a0054016_83383.jpg
こんな電車に乗って


a0054016_831723.jpg
出発進行!


a0054016_83323.jpg
住宅街の高架線を進み終点に到着しました。
[PR]
by teteg | 2008-03-29 08:04 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)