1 2 3

カテゴリ:鉄道おたく旅( 93 )
つくばエクスプレス【2005年9月】
2005年9月のおたく旅の記録です

いろいろな趣味をお持ちの人のいろいろなニーズにお答えできるある種の聖地、秋葉原から、国際学術研究都市 つくば までを結ぶ首都圏の新線、「つくばエクスプレス」が平成17年8月24日に開業しました。早速乗車を。。。

・・・続きはこちら
by teteg | 2005-11-13 08:19 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
福岡市営地下鉄七隈線【2005年7月】
2005年7月のおたく旅の記録です

a0054016_894195.jpg福岡市営地下鉄七隈線に乗ってきました。
青春18きっぷのシーズンなので、行きは昼の山陽本線を鈍行で、帰りは「ムーンライト九州」で。。。
ホンマに「乗ってきた」だけでした。
by teteg | 2005-11-13 08:10 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
リニモとセントレアと【2005年3月】
2005年3月のおたく旅の記録です

なんか最近、愛知ですね。鉄ヲタも愛知です。
リニアモーターカーのリニモが2005年の3月6日に開通しました。ホンマは「愛知高速交通株式会社 東部丘陵線」っていうらしいんですけど、愛・地球博が始まってしまったら混雑しまくるやろと思て、始まる前に乗って来ることにしました。その近くのセントレア(中部国際空港)も2月17日にオープンしたばかりで、そこに乗り入れている名鉄常滑線の延伸区間も乗ったことがなかったので、そいつもついでに。

・・・続きはこちら
by teteg | 2005-11-12 18:05 | 鉄道おたく旅 | Trackback(1) | Comments(0)
名古屋臨海高速鉄道 あおなみ線【2004年12月】
2004年12月のおたく旅の記録です

平成16年10月6日に新規開業した 名古屋臨海高速鉄道 あおなみ線 に乗ってきました。
この路線は、もともと貨物線だったものに手を入れたり延長させたりなんやかんやして開通させた路線で、これにより名古屋市西南部への便が飛躍的に良くなったとされています。

・・・続きはこちら
by teteg | 2005-11-12 17:36 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
九州新幹線「つばめ」 【2004年8月】
2004年8月のおたく旅の記録です

僕は、日本全国の鉄道に乗ろうと考えています。ちょっと前に開通した九州新幹線「つばめ」は、まだ乗っていませんでした。夏休みももうすぐ終わりとなったときに、ムーンライト九州という夜行列車の指定席がとれました。この夜行列車は快速なので、青春18きっぷで乗ることができます。それで、九州新幹線「つばめ」に乗りにいくことにしました。

・・・続きはこちら
by teteg | 2005-11-12 17:14 | 鉄道おたく旅 | Trackback(4) | Comments(0)
みなとみらい線【2004年8月】
2004年8月のおたく旅の記録です

a0054016_1619452.jpg2004年2月1日に開業した、横浜高速鉄道株式会社みなとみらい線に乗ってきました。
JR横浜駅に昼過ぎに到着し、そこからみなとみらい線への乗換は、途中工事中のところもあったのですが、比較的スムーズ。やってきた元町・中華街行き各停はがらがらのまま終点に到着しました。これで、完乗。
このままではあまりにあっけないので、地上に上がってみました。

・・・続きはこちら
by teteg | 2005-11-12 16:22 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
名古屋市営地下鉄名城線(4号線) 砂田橋~名古屋大学【2003年12月】
2003年12月のおたく旅の記録です

a0054016_1653932.jpg平成15年12月13日に、名古屋市営地下鉄名城線(4号線)の砂田橋~名古屋大学間が開業したので、乗りに行くことにした。

・・・続きはこちら
by teteg | 2005-11-12 16:05 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
広島電鉄 広島港周辺路線延長区間 【2003年8月】
2003年8月のおたく旅の記録です

a0054016_1549407.jpg全然知らなかったのですが、広島電鉄の広島港電停が、広島港旅客ターミナル開業に伴い、その正面に移転していました(平成15年3月29日から)。このような「路線付け替え」をいちいちフォローしていてはキリがないのですが、気づいたからには乗りに行こうというわけで、お盆の最中に観光も兼ねて行くことにしました。

・・・続きはこちら
by teteg | 2005-11-12 15:48 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
名古屋市営地下鉄 上飯田線 【2003年3月】
2003年3月のおたく旅の記録です

a0054016_11542883.jpg2003年3月27日に開業した、名古屋市営地下鉄上飯田線に乗ってきました。

・・・続きはこちら
by teteg | 2005-11-12 11:55 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
東北新幹線(八戸~盛岡) 【2003年3月】
2003年3月のおたく旅の記録です

2002年12月に開業した東北新幹線の八戸~盛岡間にやっと乗車してきました。デジカメでいろいろ写真も撮ったのですが、なぜか調子が悪く、ほとんど撮れていませんでした(^^;)。

・・・続きはこちら
by teteg | 2005-11-12 11:38 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)