鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:鉄道おたく旅( 93 )
東京臨海高速鉄道りんかい線(天王洲アイル~大崎) 【2003年3月】 
2003年3月のおたく旅の記録です

a0054016_11284364.jpg東京臨海高速鉄道りんかい線の天王洲アイル駅~大崎駅(4.4km)が平成14年12月1日に開通しました。今回は、その新規開業区間に乗車してきました。

・・・続きはこちら
[PR]
by teteg | 2005-11-12 11:30 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
芝山鉄道【2002年11月】
2002年11月のおたく旅の記録です

a0054016_1175544.jpg芝山鉄道は、京成電鉄の東成田と千葉県芝山町の芝山千代田間2.2kmを結ぶ鉄道として、2002年10月27日に開業しました。日本で一番短い鉄道です。開業翌月の11月に乗ってきました。


・・・続きはこちら
[PR]
by teteg | 2005-11-12 11:07 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線【2002年7月】
2002年7月のおたく旅の記録です

a0054016_10421852.jpg高知県東部の後免と奈半利を結ぶ、土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線が、「遅くなって ごめんなはり (^^;」などという鉄の間でのみ通じる寒いギャグとともに、2002年7月1日に開業しました。最近では大物の開業です。早速乗車してきました。
13時前に奈半利駅に到着しました。駅前はなにかイベントを開催していて賑わっていましたが、私は13:07発の快速に乗るため急ぎます。しかし奈半利駅は、物産館が併設されているのですが、駅本体がどこにあるのか非常にわかりにくく、イベントのスタッフの人に尋ねやっとたどりつきました。着いてみると1台しかない切符自動販売機の前は、それに慣れていない人も多いせいか長蛇の列。職員さんが横についてアドバイスしてあげるなり、手売りをするなりしたら良いのに、などを思っているうちに、出発時刻が近づき、切符なしのままでも乗って、とのことで乗車しました。
列車はワンマン単行で車内は相当の混雑でした。そしてワンマン列車に慣れていないお客さんが多いにもかかわらず適切な案内がなかったため、ますます混乱を助長させていたフシもありましたが(だいぶ印象が悪くなったかも知れない。。。。(^^;)とにかく10分程度の遅れで14時過ぎに後免着(定刻は13: 57着)。無事完乗を果たしました。

・・・続きはこちら
[PR]
by teteg | 2005-11-12 10:43 | 鉄道おたく旅 | Trackback(2) | Comments(0)
ディズニーリゾートライン【2001年7月】
2001年7月のおたく旅の記録です

a0054016_16315411.jpg2001年7月27日に開業したディズニーリゾートラインに乗車してきました。この線は、東京ディズニーリゾートの外周をひとまわりする延長約5.0km の跨座式モノレールです。JR京葉線舞浜駅最寄りの「リゾートゲートウエイ・ステーション」から左回りに「東京ディズニーランド・ステーション」「ベイサイド・ステーション」「東京ディズニーシー・ステーション」を経由して再び「リゾートゲートウエイ・ステーション」に戻ってくる周回運転です。なお、「ディズニーリゾートライン」というのは線名で、事業者名は「舞浜リゾートライン」です。

・・・続きはこちら
[PR]
by teteg | 2005-11-11 16:35 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
神戸市営地下鉄海岸線【2001年7月】
2001年6月のおたく旅の記録です

a0054016_16135344.jpg神戸市営地下鉄海岸線は2001年7月7日に三宮・花時計~新長田間が開業しました。早速乗ってきました。

・・・続きはこちら
[PR]
by teteg | 2005-11-11 16:17 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
上野動物園のモノレール【2001年6月】
2001年6月のおたく旅の記録です

a0054016_1615624.jpg乗りつぶしをしていると、いくつかは「心理的に乗りつぶしがしにくい線」というのが存在します。例えば観光地へ向かうケーブルカーなどがそれにあたるかと思われます。アクセスが不便とかいうのではなく、なんとなく「気恥ずかしい」ということです。
今回乗車した上野動物園のモノレールは、超弩級の「心理的に乗りつぶしがしにくい線」です。都心にありますのでアクセスは便利、線路延長は約 330mで一瞬、とここまでは非常に乗りやすそうに思えますが、場所が上野動物園の中、西園と東園を結んでいるという点で、なかなか難儀です。そんなわけでずるずると乗らずに放っておいたところ、平成11年12月から改修のため一年半の運休になってしまいました。そして平成13年5月31日から運行を再開しました。「どうせなら新しいうちに」と思い、とうとう乗車してきました。


・・・続きはこちら
[PR]
by teteg | 2005-11-11 16:01 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
高知駅前における「とでん」の線路付け替えについて【2001年5月】
2001年5月のおたく旅の記録です

a0054016_152520.jpg土佐電鉄の高知駅前電停は、もともと駅前広場にはなく、はりまや橋方向からまっすぐ高知駅をめざして進んできたにもかかわらず、直前でぐいっと右(東)に折れて、国道32号線の真ん中に乗り込んだ形で設置されていました。従って高知駅でのJRから土佐電鉄への乗換は、途中で歩道橋を渡ったりしながら約200m歩く必要があり、特に雨の日など少々面倒だったのです。それが高知市の区画整理事業に伴う高知駅南口周辺の整備により、2001年4月1日から、右に曲がらずにまっすぐ高知駅舎の真ん前まで突っ込む形で線路の付け替えがなされました。
新たに付け替えられた区間は距離にして数十メートル。更に線路付け替えの場合は、それに対応していちいち乗る訳にも実のところいかないのでして(このルールを適用してしまうと、「旅客列車が走る全ての線路を乗りつぶす」という実現不可能な目標になってしまいます)、とはいうものの乗らないのもしっくりこないし・・・。で、深く考えずにとりあえず乗ることにしました。同じく深く考えずに「おたく旅」の方に分類しています。


・・・続きはこちら
[PR]
by teteg | 2005-11-11 15:03 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
名古屋ガイドウェイバス「ゆとりーとライン」【2001年4月】
2001年4月のおたく旅の記録です
a0054016_14512684.jpg 2001年3月23日、名古屋に日本で初めてのガイドウェイバス「ゆとりーとライン」が開業しました(大曽根-小幡緑地間 6.5km)。「ガイドウェイバス」とは、専用軌道上をバスが走るものですが、このバスに少々仕掛けが施されていて、通常のタイヤの他に横向きに延びた小さなタイヤも装備しており、これが軌道の壁面を押さえることによってハンドル操作をしなくても勝手に軌道のとおり曲がって行くようになっています。従ってその間は、運転手さんは、アクセルとブレーキによる速度調整だけを行うことになります。専用軌道区間以外の場所では、普通のバスと同様に走行します。
初乗りのためにJR大曽根駅までやってきました。

・・・続きはこちら
[PR]
by teteg | 2005-11-11 14:53 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
摩耶ケーブル【2001年4月】
2001年4月のおたく旅の記録です

a0054016_14365148.jpg震災により長期運休していた摩耶ケーブルが、2001年3月17日から運行を再開したので、早速初乗りしてきました。


・・・続きはこちら
[PR]
by teteg | 2005-11-11 14:36 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
多摩モノレール その2 (立川北~多摩センター)【2000年7月】
2000年7月のおたく旅の記録です
2000年1月に多摩モノレールは立川北~多摩センター間が延伸開業されました。その新規開業区間に乗車してきました。JR立川で下車し、モノレール立川北駅に移動。

・・・続きはこちら
[PR]
by teteg | 2005-11-11 14:05 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)