鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:鉄っぽいお出かけ( 78 )
EF301とかを見た【2009年6月】
a0054016_19524586.jpg

a0054016_19525542.jpg


やまぎんレトロラインを関門海峡めかり駅で下車して、ふと横を見ると、静態保存されているEF301とオハフ33488を発見しました。
EF301というとEF30シリーズの試作機ですね。エヴァでいうたら(ry
私が子供だった頃(40年くらい前)、機関車の絵本なんかで見たEF30は、他の形式の機関車には見られないステンレスの銀色の車体や、その用途の特殊性(関門トンネル専用機。海水による錆を防ぐためステンレス車体となった)などで、完全にヲタクホイホイでハァハァ車両でありました。で、その刷り込みのため、この日も思わずふらふらと近寄っていって、写真撮影なんかもしてしまったのでした(小雨の中)。
[PR]
by teteg | 2009-06-12 19:53 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback | Comments(0)
とことこトレイン【2009年5月】
 国鉄岩日線は、山口県の岩国と島根県の日原を結ぶべく建設にとりかかったのですが、なんやかんやあって、錦町より北の区間(通称:岩日北線)は、錦町から六日町まで路盤がだいたい出来ていたのに建設中止となりました。放置プレイになっていたその区間のうち、錦町~雙津峡温泉間は、「岩日北線記念公園」として整備され、2002年より、鉄道が走る予定だったところに、タイヤで走るムカデみたいな乗り物が走り出しました。通称「とことこトレイン」って言います。それに乗ってきました。お客さんは家族連れとかばっかりで、1人で乗車した私は、多分浮いていました。




a0054016_2064788.jpg
錦町駅に停車中の「とことこトレイン」です。昔あった「山口きらら博」の会場で走り回っていた車両です。

a0054016_2065561.jpg最近建設された路線なので、長いトンネルが何本かあります。そのうち錦町駅に近い広瀬トンネルは、蛍光石とブラックライトを用いたイルミネーションが施され、「きらら夢トンネル」とも呼ばれています。「とことこトレイン」はここで暫く停止し、降りてゆっくりとイルミネーションを見ることができます。ここが一般の人には「とことこトレイン」の一番の見所だと思われます。
錦町駅では暑くて(この日は30℃を超えたみたい)、薄着になって「とことこトレイン」に乗ったのですが、トンネル内はひんやりしていて寒いくらいでした。

a0054016_207328.jpg
こちらは鉄ヲタな人にとっての一番の見所「出市駅」予定地跡。ホームらしきものがあります。割と長かったです。

a0054016_2071111.jpg
コウモリが見られるかも、というトンネルも通過したのですが、残念ながら見られず。あとは淡々と高架s路盤を走り、終点雙津峡温泉駅に到着。

[PR]
by teteg | 2009-05-18 20:08 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback | Comments(0)
坪尻駅【2009年5月】
a0054016_2275037.jpg

また秘境四国の中の秘境駅坪尻に行ってきました。今回は鉄道ではなく徒歩で。

・・・続きはこちら
[PR]
by teteg | 2009-05-12 22:11 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback | Comments(0)
南海汐見橋駅【2009年3月】
阪神なんば線乗車ついでに南海汐見橋駅のご機嫌うかがい。阪神なんば線の桜川駅が、食い込まんばかりの近さに出来たのに、予想通り「そんなこと知らんわ!」的でいらっしゃいましたよ、汐見橋駅さんは。
構内の名物地図が痛んでいたのがちょっと残念でした。

a0054016_859016.jpg


a0054016_8591052.jpg

[PR]
by teteg | 2009-03-21 08:58 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback | Comments(0)
きしゃぽっぽまつり@JR多度津工場【2008年10月】
行ってきました。

a0054016_16173610.jpg


続きはこちら
[PR]
by teteg | 2008-10-13 16:18 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback | Comments(2)
新改駅【2008年10月】
新改駅に行ってきました。前回と違って、今度は鉄らしく土讃線鈍行列車で。

a0054016_15384891.jpg
まずは引き上げ線(左側の線路。右側は本線)に突っ込んで。。。。



a0054016_15401910.jpg
バックで本線からはずれたホームに到着。特急2本をやり過ごすために、20分ほど停車。



a0054016_15413738.jpg
駅舎はこんな感じで以前と変化無し。人気のないところもいっしょ。



a0054016_15423619.jpg
2本目の特急が本線を通過。まもなく出発です。
[PR]
by teteg | 2008-10-08 17:15 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback | Comments(1)
鉄道喫茶あびこ道【2008年5月】
大阪に用事があってでかけたついでに、前から気になっていた、「鉄道喫茶あびこ道」に行ってきました。
a0054016_984096.jpg


店内は「濃い人」で充満してるかと思ったのですが、全然そんなことはなくて、普通の喫茶店でした。模型の221系が走っているのを見ながらメシを喰いましたです。

お店のすぐそばには阪堺線が走っていて、席によっては店内からも見えます。
a0054016_911949.jpg

[PR]
by teteg | 2008-05-10 09:11 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback | Comments(0)
三木鉄道【2008年1月】
廃線間近の三木鉄道に乗ってきました。

a0054016_9135427.jpg
まず向かった三木駅は、いかにも国鉄時代のローカル線の終着駅といった風情。
同業者の方数人を発見。



・・・続きはこちら
[PR]
by teteg | 2008-01-26 09:15 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback | Comments(0)
「バースデイフリーきっぷ」で鉄分補給 その3【2007年11月】
2007年11月4日

3日目の乗り鉄記録はこんな感じ。

徳島08:21→(うずしお6号)→08:30池谷08:39→(732D)→08:55鳴門09:00→(737D)→09:17池谷09:19→(うずしお3号)→09:31徳島09:47→(剣山4号)→11:17海部11:24→(阿佐海岸鉄道)→11:35甲浦11:49→(高知東部交通バス)→13:37奈半利14:01→(土佐くろしお鉄道)→14:58後免15:08→(南風20号→しまんと4号)→17:11高松17:47→(うずしお21号)→19:01徳島
合計乗車キロ(営業キロベース・バス除く)391.5km

最終日は比較的楽なスケジュール。

連休最終日なので、上りの「南風20号」なんて混雑しそう。朝、うずしお6号に乗る前に、徳島駅で南風のグリーン指定席を発行してもらいました。ぎりぎりで満席になったらいややからね。徳島駅で後免から宇多津までの指定券発行なんてなかなか珍しいから、みどりの窓口のおねいさん、一瞬「は?」というお顔をなさいましたわ。

・・・続きはこちら
[PR]
by teteg | 2007-11-15 20:12 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback(1) | Comments(0)
「バースデイフリーきっぷ」で鉄分補給 その2【2007年11月】
2007年11月3日

2日目の乗り鉄記録はこんな感じ。

徳島06:52→(剣山1号)→08:10阿波池田08:26→(南風1号)→11:34中村11:37→(621D)→12:07宿毛12:43→(624D)→13:13中村13:18→(南風20号)→13:53窪川14:37→(清流しまんと1号)→17:03宇和島17:06→(宇和海20号)→18:28松山18:44→(しおかぜ30号)→21:04児島21:09→(マリンライナー63号)→21:40高松22:20→(うずしお29号)→23:28徳島
合計乗車キロ(営業キロベース)846.2km

この日は一番の長時間、長距離乗り鉄。一部区間は遍路歩きで乗ったけど、だいたいがめっちゃ久しぶり。高知~土佐新荘とか、窪川~務田とか、前いったいいつ乗ったんか、全然記憶ナッシング。

良い天気に恵まれ、海や清流や山などの景色は最高でした。

帰りのしおかぜ30号で、寝過ごして岡山まで連れて行かれたらなんやかんやとややこしくなるので、それだけ気にしていたのですが、無事予定通り帰ってくることができました。

・・・続きはこちら
[PR]
by teteg | 2007-11-10 10:11 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback(1) | Comments(4)