カテゴリ:鉄っぽいお出かけ( 78 )
「バースデイフリーきっぷ」で鉄分補給 その1【2007年11月】
2007年11月2日

JR四国には、誕生月の連続する3日間JR四国内グリーン車乗り放題10,000円ポッキリ!というナイスな切符があり(「バースデイフリーきっぷ」)、最近鉄分不足を感じていたので、一発これで鉄分を十二分に補給して、磁石にくっついてしまうくらいになろうと思いついたのです。

どうせやったら純粋な鉄分を摂りたい、ちゅうわけで、観光は無し、乗り鉄しまくり、JR四国全線とそれにくっついている土佐くろしお鉄道(これはこのきっぷで乗れる)と阿佐海岸鉄道(これは残念ながらこのきっぷでは乗れない)を乗ってこましたろう、となりました。(土電や伊予鉄や琴電や鳴門のスロッピーは見て見ん振り)。

1日目の乗り鉄記録はこんな感じ。

徳島07:03→(うずしお4号)→08:11高松08:44→(いしづち7号→しおかぜ3号)→11:10松山11:17→(宇和海7号)→11:50伊予大洲12:03→(4730D)→13:15伊予市13:26→(4640M)→13:44松山14:16→(しおかぜ22号→いしづち22号)→16:43高松16:47→(うずしお19号)→17:57徳島
合計乗車キロ(営業キロベース)641.7km

徳島~高松は乗る機会が割とあるけど、予讃線部分を一気に乗るのは何年ぶりだろう。遍路歩きでちょっとずつなら乗ってるはずだけど。松山以西は内子経由も長浜経由も本当に久しぶり。

・・・続きはこちら
by teteg | 2007-11-06 21:38 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback(3) | Comments(0)
銚子電鉄【2007年1月】
濡れ煎餅も箱買いしたこっちゃし、今年の鉄初めは銚子電鉄にしてこましたろ。。。
ちゅうわけで、サクッと乗ってきました。詳しくはこちら

by teteg | 2007-01-21 14:20 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback | Comments(0)
新改駅 【2006年3月】
a0054016_20455662.jpg四国でここに次いで秘境駅と思われる新改駅に行ってきた。しかも、車で。。。鉄の風上にもおけまへん。

・・・続きはこちら
by teteg | 2006-03-31 20:50 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback | Comments(4)
碓氷峠のトロッコ列車「シェルパ君」【2005年9月】
2005年9月の鉄っぽいお出かけの記録です

a0054016_1255519.jpg廃止になった信越本線 横川~軽井沢間、別名「碓氷線」の下り線の一部がトロッコとなって復活しました。「ぶんかむら」駅から「まるやま」駅を通って「とうげのゆ」駅まで約2.6kmです。トロッコ列車の愛称は「シェルパ君」です。

・・・続きはこちら
by teteg | 2005-12-03 12:59 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback | Comments(0)
狭い道を走るバス【2005年3月】
2005年3月の鉄っぽいお出かけの記録です

a0054016_21303614.jpg奈良交通バスの、西大寺駅前~押熊 線に乗ってきました。この路線は、その道の人々の間では、「狭隘路を走るバス」として有名であります。
要所要所に交通整理のための人が立っていて、バスの時間に合わせて、一般車をバックさせたり横道から出てくるのを止めたりして、無理矢理バスを走らせています。
かぶりつき席で見ていると、とても面白かった。バスの写真を撮ろうとして、住宅地をうろうろしていたら、ちょっと不審な目で見られた。
by teteg | 2005-11-23 21:30 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback(1) | Comments(5)
香港鉄【2004年11月】
2004年11月の鉄っぽいお出かけの記録です

a0054016_19444225.jpg2泊3日で香港に行って来ましてん。職場の同僚と遊びの旅行ですわ。初日と最終日は空港までの移動やツアーガイドに漢方薬屋に連れ込まれたり(これがあるから料金が安なるっちゅう話ですわ)なんやかんやで慌ただしゅうて、中日だけ自由気ままに香港の鉄道に乗ってきました。

・・・続きはこちら
by teteg | 2005-11-23 19:45 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback | Comments(0)
五新線を走るバスに乗る【2004年9月】
2004年9月の鉄っぽいお出かけの記録です

a0054016_1925117.jpg奈良県の五條と和歌山県の新宮をつなぐ目的で建設が始まった「国鉄 五新線」。結局、五條近くの路盤工事まで行ったところで計画中止になり、その跡地は路線バス専用道路になって今に至っています。
もともと国鉄バスが走っていたのが、国鉄解体でJR西日本バスが走り、最近ではJR西日本バスの合理化対策のため、奈良交通が運行することになりました。
このバスに乗ってきました。
過疎地のバスの例に漏れず、このバスもガラガラで、行きも帰りも行程の半分は貸切状態でした。

・・・続きはこちら
by teteg | 2005-11-23 19:26 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback(1) | Comments(0)
小和田駅【2004年8月】
2004年8月の鉄っぽいお出かけの記録です

a0054016_1973357.jpg秘境駅で名高い「小和田駅」に行ってきました。

・・・続きはこちら
by teteg | 2005-11-23 19:09 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback(1) | Comments(0)
佐久間レールパーク【2004年8月】
2004年8月の鉄っぽいお出かけの記録です

a0054016_17433389.jpg飯田線に揺られて、中部天竜駅そばの佐久間レールパークに行ってきました。

・・・続きはこちら
by teteg | 2005-11-23 17:44 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback | Comments(0)
紀伊中ノ島駅周辺【2004年7月】
2004年7月の鉄っぽいお出かけの記録です

a0054016_17205589.jpgかつて紀和駅と田井ノ瀬駅を紀伊中ノ島駅経由で結んでいた短絡線がありました。この短絡線の紀伊中ノ島駅跡を中心にちょっと歩いてきました。

・・・続きはこちら
by teteg | 2005-11-23 17:23 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback(1) | Comments(1)