鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
長沢ガーデン【2016年11月】
レトロなうどん自販機で有名な山口の長沢ガーデンに行って、天ぷらうどんを食べてきました。天ぷら(かきあげ)の味がすばらしいと思いました。
a0054016_1521082.jpg

a0054016_15205431.jpg

a0054016_15205638.jpg




うどんつながりで、北九州の方々のソウルフード、「資さんうどん」の「ゴボ天うどん」。長沢ガーデンに行く前に、小倉で食べました。こちらもうまうま。
a0054016_15204496.jpg

[PR]
# by teteg | 2016-11-20 15:22 | 鉄のないお出かけ | Trackback | Comments(0)
桜山総合公園(山口県美祢市)【2016年11月】
a0054016_1533117.jpg

宇部興産伊佐セメント工場の露天掘りが見えるところです。
ちょっと霞んでいたのが残念でした。
[PR]
# by teteg | 2016-11-20 15:04 | 鉄のないお出かけ | Trackback | Comments(0)
日中線記念館(旧熱塩駅)【2016年5月】
1984年に廃止された日中線の終点熱塩駅は、廃線後も「記念館」として保存されています。
GWの真っ最中でも、混雑していないのが良いところ。
立派な駅舎と広い構内です。
a0054016_111513100.jpg

a0054016_11151127.jpg



現役時代は「駅員室」だったところにも入れます。これ、めちゃくちゃ懐かしい道具。
a0054016_1115812.jpg



ちょっと外れたところには、ラッセル車が静態保存されています。すごく良い保存状態です。しかも「中に入ることができる!」
a0054016_1115541.jpg

a0054016_1115220.jpg

a0054016_1115038.jpg



ラッセル車の後ろには旧型客車もあります。こちらも車内に入ることができます。
a0054016_11145813.jpg

a0054016_11145529.jpg

a0054016_11145372.jpg



別の場所には転車台もありました。
それにしても広い構内です。現役の時の配線図を見てみたい。
a0054016_11145077.jpg

[PR]
# by teteg | 2016-07-10 11:18 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback | Comments(0)
蔵王【2016年5月】
a0054016_1037253.jpg冬期閉鎖が解除されてあまり日がたっていない蔵王エコーライン、蔵王ハイラインを経由して蔵王へ。

a0054016_1037229.jpg駐車場から少し歩いて刈田岳へ。雲海が見えました。

a0054016_10371971.jpg御釜も綺麗に見えました。

[PR]
# by teteg | 2016-06-19 10:38 | 鉄のないお出かけ | Trackback | Comments(0)
岩手石橋駅【2016年5月】
岩手石橋駅になんとなく行ってみたら、ちょうど石灰石の貨物列車が通過して行って、ラッキー。この日は5月2日。GWの中の平日だったのです。
a0054016_1954190.jpg

a0054016_1953731.jpg

a0054016_1953456.jpg

a0054016_1953272.jpg

a0054016_1952961.jpg

岩手石橋駅には、「釜石市街→千人峠道路→滝観洞IC→県道167・180」というルートで来たのですが、この県道167・180って、故宮脇俊三先生が、岩手石橋駅から上有住駅にタクシーで移動したルートだった(方向は逆ですが)ことに、あとから気づきました。
[PR]
# by teteg | 2016-06-04 19:07 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback | Comments(0)
尾去沢鉱山【2016年5月】
a0054016_1862342.jpg訪れたのは5月1日。
小雨でちょっと残念な天気でしたが、桜がちょうど満開。

a0054016_1862015.jpg鉱太くんに誘われて、石切沢通洞坑見学に。
30~40分の坑内散歩。

a0054016_1861777.jpg最初のうちはこんなふうに綺麗に舗装されているのですが、やがて岩がむき出しとなってきます。

a0054016_186158.jpg尾去沢鉱山は「シュリンケージ採掘法」という採掘方法が採用されておりました。私はもちろんその採掘法を詳しく知っているわけではないのですが、なんとなく「鉱脈の下のほうから掘って、足場を作っては上のほうに掘り進んでいく」みたいな感じだと思います。その結果、鉛直上向き方向に、細長い(高い)空間ができています。

a0054016_1861255.jpg逆に足元には、鉛直下向き方向の空間(深い空間)もあります。
携帯電話とかを落とさないように注意、注意。

a0054016_1861024.jpgいきなり坑内事務所ですよ。

a0054016_186785.jpg鉱石を運び出します。
なかなか見ごたえのあるところでした。

[PR]
# by teteg | 2016-06-04 18:09 | 鉄のないお出かけ | Trackback | Comments(0)
札幌市電 延伸区間【2016年4月】
a0054016_1433158.jpgというわけで、北海道新幹線に乗った後、スーパー北斗に乗り換え、札幌までやってまいりました。

a0054016_1432884.jpg札幌駅舎をしげしげと眺めたのは何年ぶりだろうか。

a0054016_1432541.jpg4月末だというのに、時折みぞれ交じりの強風が吹く中、歩いて西四丁目駅までやってきました。
軌道敷が赤くなっているのが新規延伸区間です。今回乗りつぶしに来たのは、西四丁目 から すすきの まで。距離にして約450mですw

a0054016_1432394.jpg乗ってしまえば、あっという間に すすきの に到着。

a0054016_1431911.jpg帰りは徒歩で戻ります。
新規延伸区間は、軌道が道路の中央でなく端(歩道際)に敷かれているのが特徴。

a0054016_1431720.jpgこれで札幌のミッションは終了。
函館までの戻りは高速バスとしていたので、大通バスセンターに向かいます。
ちょっと葉桜気味ですが、桜が見ごろでした。

a0054016_1431439.jpgちょうど満開の桜もありました。
天気は、晴れてみたり、荒れてみたりと、忙しい状態。

a0054016_1431090.jpg札幌から函館への高速バスは、途中有珠山SAで休憩。有珠山と昭和新山が綺麗に見えました。

[PR]
# by teteg | 2016-05-28 14:06 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
北海道新幹線【2016年4月】
a0054016_938443.jpg
青森駅から電車に乗って、、

a0054016_9384268.jpg
新青森駅に到着。

a0054016_9383919.jpg
これに乗ります(^^
もちろん初乗り。

a0054016_9383428.jpg
これは東京行きのやつで、私が乗るやつではありません。

a0054016_9383179.jpg
乗った「はやて93号」は、盛岡始発なので、GWにもかかわらず、わりと空いていました。

a0054016_9382869.jpg
各駅停車タイプなので、奥津軽いまべつ と 木古内 にも停車して、1時間少々で新函館北斗着。

a0054016_9382359.jpg
在来線への乗り換え時間があまりなかったので、こんな写真しか撮れませんでした。

[PR]
# by teteg | 2016-05-28 09:41 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
新潟・山形県境【2016年4月】
2016年のGW、とりあえず青森を目指して自家用車で北上しました。その途中で寄り道。集落の真ん中に県境が走っていることで有名なところです。
a0054016_20361779.jpg

[PR]
# by teteg | 2016-05-22 20:36 | 鉄のないお出かけ | Trackback | Comments(0)
3巡目(逆打ち/2016/04/16_05):六番安楽寺
a0054016_2044168.jpg
多宝塔かっこいい。

a0054016_2043829.jpg
鳳凰もかっこいい。

[PR]
# by teteg | 2016-05-22 20:05 | 八十八カ所を歩く | Trackback | Comments(0)