鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
3巡目(逆打ち/2016/04/16_04):七番十楽寺
竜宮門形式の山門がすてき。
a0054016_21171772.jpg

[PR]
# by teteg | 2016-05-17 21:18 | 八十八カ所を歩く | Trackback | Comments(0)
3巡目(逆打ち/2016/04/16_03):八番熊谷寺
a0054016_2058258.jpg
ここの仁王門は何度見てもでかくてかっこいいです。境内から離れているところもポイント。

a0054016_20575961.jpg
中門は普通サイズ。

a0054016_20574253.jpg
本堂は小さめ?

a0054016_20573643.jpg
熊谷寺は四季を通じてなんやかんやと花が綺麗なところ。今の時期はシャガ。

[PR]
# by teteg | 2016-05-17 21:00 | 八十八カ所を歩く | Trackback | Comments(0)
3巡目(逆打ち/2016/04/16_02):九番法輪寺
「地味なところ」という印象を持っています。
a0054016_19581580.jpg

[PR]
# by teteg | 2016-05-08 19:58 | 八十八カ所を歩く | Trackback | Comments(0)
3巡目(逆打ち/2016/04/16_01):十番切幡寺
a0054016_19312148.jpg2015年の秋からずっと左膝の調子がいまいちで、お遍路できずにいました。でも、暖かくなってきたせいか、ちょっとええ感じになってきたので、出かけることにしました。といっても、焼山寺アタックは不安が残るので、ちょっと後回しにして、その先の十番切幡寺からスタートすることにしました。
JR西麻植から歩き始め、吉野川に架かる潜水橋を渡って、北岸に進みます。


a0054016_1931189.jpg
ちょっとびびる。


a0054016_19311571.jpg切幡寺の参道は、数軒の土産物屋や民宿が並んでいるのですが、その中で私が個人的に気になっているのがこの看板(のお店)。屋号の「スモトリ屋」とそのイラストに心が奪われます。(ちなみにHPは今時のおしゃれな感じです http://www.sumotoriya.com/ )


a0054016_19334881.jpg坂道を登って山門に到着。この先本堂までは333段の石段があります。


a0054016_19311272.jpg石段を登って本堂着。膝は大丈夫みたい。


a0054016_1931944.jpgさらに石段を登り、国指定重要文化財の大塔まで。


a0054016_1931691.jpg
見晴らしグッジョブ。

[PR]
# by teteg | 2016-05-08 19:36 | 八十八カ所を歩く | Trackback | Comments(0)
童学寺と神光寺の藤【2016年4月】
通勤途上の児童公園の桜が完全に散ってしまって、今度は藤棚がいい感じになってきました。藤も、ちょっと気を許していると、あっというまに花の季節が終わり、なんか豆が実ってしまうので、時期を逸しないうちに「藤の花見」に行ってきました。


【徳島県石井町 童学寺】
徳島県石井町で藤というと、地福寺が有名ですが、おそらく混雑しているだろうと思い、こちらの童学寺に来ました。予想通り満開。甘い香りが漂っていました。
a0054016_20173475.jpg



【徳島県神山町 神光寺】
童学寺からトンネルを抜け神山町に入りしばらく走ったところで神光寺に到着。
こちらの藤は、普通の藤棚のほか、高さ15mの棚に巻きついている藤もあり、「のぼり藤」と呼ばれています。こちらもちょうど見ごろでした。
天気が曇りだったのがちょっと残念。。。
a0054016_20172873.jpg

a0054016_20173053.jpg

a0054016_20172114.jpg

a0054016_20172434.jpg



帰りに佐那河内のJA直販所で「さくらももいちご」などを買って帰りました。
a0054016_20171823.jpg

[PR]
# by teteg | 2016-04-24 20:20 | 鉄のないお出かけ | Trackback | Comments(0)
福井鉄道「ヒゲ線」延伸区間【2016年4月】
福井鉄道は、福井市の田原町駅と越前市の越前武生駅との間、約21kmを南北に結ぶ路線を持っていますが、途中の市役所前駅から分かれて福井駅前駅まで繋ぐ支線(通称「ヒゲ線」)もあります。
このヒゲ線の福井駅前駅は、JR福井駅から微妙に離れたところにあったのですが、平成28年3月27日に本当の福井駅前まで約140m延伸され、同時に福井駅に改称されました。
で、その140mに乗ってきました。
あ、ついでに、同じく3月27日から運行がスタートした、えちぜん鉄道と福井鉄道の直通便にも乗ってきました(こちらは写真はありません)。

a0054016_1722728.jpg

a0054016_1722188.jpg

a0054016_17215981.jpg

a0054016_17215654.jpg

[PR]
# by teteg | 2016-04-23 17:23 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
徳島市の桜【2016年4月】
徳島市内の桜が見頃になったので、イングレス散歩を兼ねてあちこちでプチ花見をしてきました。今後天気が下り坂との予報なので、今満開の木は、これでもう見納めかも。

a0054016_1563033.jpg

a0054016_1562832.jpg

a0054016_156267.jpg

a0054016_1562363.jpg

a0054016_1562047.jpg

a0054016_1561857.jpg

a0054016_1561595.jpg

[PR]
# by teteg | 2016-04-03 15:07 | 鉄のないお出かけ | Trackback | Comments(0)
えちぜん鉄道の福井あたりが高架になったので乗ってきました【2016年1月】
a0054016_162067.jpgえちぜん鉄道の福井~福井口あたりが、北陸新幹線用の高架路盤上をしばらくの間走ることになったので、乗ってきました。

a0054016_1620338.jpg「恐竜博士」が座る「ダイノベンチ」っていうらしいですが、ここに限らず、福井県内のあちこちで目にしました。

a0054016_16195913.jpg福井駅に電車が入ってきました。この折り返しの勝山永平寺線に乗車。

a0054016_16195364.jpg高架区間は福井口駅までで、あっというまに終了。写真はその次の越前開発駅。ここまで来れば従来どおり。なぜ越前開発駅まで来たかというと、この日は夜行(「ながら」)明けだったので、駅近くのスーパー銭湯で朝風呂をキメるため。
ところでなんか設定をいじってしまったので、写真が全部正方形です。

[PR]
# by teteg | 2016-01-11 16:21 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
新年明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い致します。
昨年末は、すごく久々に「青春18きっぷ」を買って、コミケとか大洗とか行ってました。年明けは、東京からの帰りの「ムーンライトながら」の中で迎えました(「ながら」に乗ったのもめっちゃ久しぶり)。
妙に暖かい年末年始でした。
[PR]
# by teteg | 2016-01-01 17:48 | 小ネタ | Trackback | Comments(0)
紅葉【2015年11月】
2015年11月15日に紅葉を見に行きました。天気がそれほど良くなかったこともあり、ちょっといまいちな写真です。
まずは、阿波市市場町境目の銀杏。
a0054016_16223859.jpg



さぬき市の八十八番札所大窪寺。天気が良ければ大混雑だったのでしょうが、曇っていたので小混雑くらいでした。
a0054016_16223664.jpg

a0054016_16223471.jpg



阿讃山脈のあたりは雲で覆われていたので、一気に瀬戸内海側に出ることにして、高松市の八十二番札所根香寺。晴れていたのですが、紅葉はまだまだで、綺麗に色づいていたのは1本だけでした。牛鬼さんが迎えてくれました。
a0054016_16223119.jpg

a0054016_16222816.jpg

[PR]
# by teteg | 2015-11-15 16:23 | 鉄のないお出かけ | Trackback | Comments(0)