鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。→目次
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。→目次
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡る記録です。現在3巡目絶賛逆打ち中。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。

以前の記事
最新のコメント
>ke-ko63 さま ..
by teteg at 14:11
浄瑠璃寺にこんなキュート..
by ke-ko63 at 21:47
ke-ko63 さん、コ..
by teteg at 15:41
こんにちは。菊間瓦の画像..
by ke-ko63 at 22:14
きもやき様、コメントあり..
by teteg at 18:44
素晴らしいブログを開設さ..
by keymoyakingきもやき at 20:54
とても立派な建物ですね。..
by ブライダルエステ 背中 at 13:29
登るのが大変そうな階段で..
by 二の腕 ダイエット at 10:42
紅葉綺麗ですね。 まだ..
by H2Oスチームモップ 感想 at 11:34
徳島県ってすごく遠い気が..
by 埼玉県一戸建て at 14:17
最新のトラックバック
Xマスツリー園児飾る 装..
from ローカルニュースの旅
海の時刻表冬号の表紙がま..
from 実在看板少女のさがしかた
観光ガイド付き鹿児島市電..
from ローカルニュースの旅
市電資料館をリニューアル..
from ローカルニュースの旅
温泉旅行 湯布院
from 温泉旅行に行きたい
特急「宇和海」2000系
from ぱふぅ家のホームページ
ルイス・C.ティファニー..
from ぱふぅ家のホームページ
スカイレール
from ぱふぅ家のホームページ
草津温泉のホテル望雲
from 草津温泉情報ナビ
草津温泉のホテルビレッジ
from 草津温泉情報ナビ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
竹原 憧憬の路【2015年10月】
17時に点灯されたときは、まだ明るかったです。
a0054016_1601282.jpg

a0054016_1601588.jpg



そろそろ薄暗くなってきました。
a0054016_160939.jpg

a0054016_16059.jpg



暗い中での竹あかり。
a0054016_15595844.jpg

a0054016_15595366.jpg

[PR]
# by teteg | 2015-11-15 16:01 | 鉄のないお出かけ | Trackback | Comments(0)
奥出雲おろちループのあたり【2015年10月】
国道314号をどんどん北上し、ヒバゴンがいる比婆山を通り過ぎて、島根県に入ると、そこに「奥出雲おろちループ」があります。国道がループ線となっているのですが、ここのループは「大きいループの途中に小さいループがある」形状となっています。



広島側から見てループの入り口にある「道の駅奥出雲おろちループ」から見た三井野大橋。
a0054016_19562928.jpg


紅葉。
a0054016_19562587.jpg




ループを抜けた島根県側には、三段式スイッチバックで有名な出雲坂根駅があります。ここはスイッチバックを経由しない「通過線」がないので、すべての列車がこの写真の奥の引込み線に入ってスイッチバックします(遠くにさっきの三井野大橋が見えています)。
a0054016_19562260.jpg


上の写真とは逆の方向。写真奥左は木次方面への線路、奥右は三井野原方面への線路です。
a0054016_19562030.jpg


この駅は、駅前に「延命水」という湧き水があることでも有名。
a0054016_19561734.jpg




広島方面へ向かう途中の油木駅で、「奥出雲おろち号」に遭遇しました(^^
a0054016_19561569.jpg

[PR]
# by teteg | 2015-11-03 19:58 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback | Comments(0)
吹屋ふるさと村【2015年10月】
故宮脇俊三氏の著作「ローカルバスの終点へ」を読んだ時から、一度は行ってみたいと思っていた「吹屋」に行ってきました。
そもそも「吹屋」とはどんなところかということは、こちらをご覧ください(^^ゞ
人も少なくて、といっても貸切状態で微妙な思いをするというわけでもなく、いい雰囲気でした(地元的にはもっと観光客が多いほうが良いのでしょうが。。。)

a0054016_116215.jpg

a0054016_1155925.jpg

a0054016_1155756.jpg

a0054016_1155549.jpg

a0054016_1155297.jpg

[PR]
# by teteg | 2015-11-03 11:06 | 鉄のないお出かけ | Trackback | Comments(0)
五色台スカイライン【2015年9月】
a0054016_13274012.jpg香川県の五色台スカイラインの「大崎鼻展望広場」は、瀬戸内海を綺麗に見渡せます。

a0054016_13273629.jpgが、なぜか妙にたこ焼き推しな廃墟があります。



a0054016_13273374.jpgスカイラインの北の端、五色台の北の麓にあたる「大崎ノ鼻」も、風光明媚。

a0054016_13272935.jpg「大崎鼻展望広場」より、こっちの方が綺麗やん、という噂もあり(^^ゞ

[PR]
# by teteg | 2015-10-12 13:39 | 鉄のないお出かけ | Trackback | Comments(0)
千畳敷カール【2015年9月】
a0054016_20511447.jpg前々から行きたいと思っていた、中央アルプスの「千畳敷カール」に行ってきました。
行ったのはSWの真っ只中。予想通り混雑しており、午前5時に臨時駐車場の黒川平に到着し(おそらくこの段階で、通常時の菅の台駐車場は満車だったと思われます)1時間ほどバス待機列。その後バスに30分ほど揺られ、駒ケ岳ロープウエイ しらび平駅に到着。

a0054016_20511241.jpg
しらび平駅の標高は1,662mとのこと。

a0054016_2051884.jpgロープウエイ乗車のための整理券。整理券を持っていれば、番号を呼ばれるまで、列形成に参加する必要がなくてありがたいです。
まだ早朝なので、15分くらいの待ち時間でロープウエイに乗れました。

a0054016_2051661.jpg7分30秒で、高低差950m(日本最高)を登り、ロープウエイは標高2,612mの千畳敷駅に到着。ここは日本で一番高いところにある駅。

a0054016_2051381.jpg
まずは南アルプス方面を遠望。富士山は見えているような見えていないような。。。

a0054016_2051147.jpg
それでは千畳敷カールの遊歩道をお散歩開始。

a0054016_2050586.jpg朝早いためか、私のような「遊歩道お散歩組」は少数派で、本格的な「山屋さん」が多数の状況。山屋さんが木曽駒ケ岳方面を目指して進んでいきます。

a0054016_20505693.jpg登山道と遊歩道の分岐点から見た、九十九折の坂道を登っていく人々(ちょっとボケてしまいました)。

a0054016_20505359.jpg
こちらは遊歩道をまったりと。

a0054016_20505066.jpg
たぶんナナカマドだと思います。

a0054016_20504797.jpg剣ケ池。まあ、普通の池です。後ろに見えているのが、ロープウエイ駅(も兼ねているホテル千畳敷)。

a0054016_20504414.jpg
そうこうしているうちに、ガスがかかってきました。

a0054016_20504167.jpgガスで一気に真っ白に。山の天気は変わりやすい、とはよく言ったものです。
ガスがかかる前に、ひととおり景色を堪能できてラッキーでした。
しばらく待っていてもガスは晴れそうになかったので、8時過ぎのロープウエイで下山。しらび平駅では、とっても多くの人がロープウエイ乗車待ちをしていました。

[PR]
# by teteg | 2015-09-27 20:56 | 鉄のないお出かけ | Trackback | Comments(0)
余部鉄橋展望台「空の駅」【2015年7月】
「道の駅あまるべ」から坂道を登って、余部鉄橋展望台「空の駅」を目指します。道の駅の前には、昔の余部鉄橋の桁が飾ってありました。
a0054016_953665.jpg

a0054016_953349.jpg




どんどん登って行きますよ。
a0054016_9523152.jpg

a0054016_9522743.jpg

a0054016_9522462.jpg




到着~!
a0054016_951659.jpg

a0054016_951051.jpg




いい眺め~(^^ (暑かったけど)
a0054016_9504098.jpg




さすがに先端までは行けません。
a0054016_950713.jpg




ちょうど良いタイミングで、浜坂行き気動車が駅に到着しました。
a0054016_9493998.jpg

a0054016_9493376.jpg

a0054016_9492866.jpg

[PR]
# by teteg | 2015-09-13 09:55 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback | Comments(0)
明神電車の車両 その2【2015年7月】
明神電車の車両は、2年前に神子畑選鉱場跡でちょっと見てきましたが、今度は明延側でも見てきました。

a0054016_17392032.jpg
電動客車「赤金」
明延鉱山学習館にて

a0054016_17391724.jpg
機関車と貨車
明延鉱山学習館にて

a0054016_17391449.jpg
機関車
明延振興館にて

a0054016_17391177.jpg
電動客車「白金」
明延振興館にて

a0054016_1739832.jpg
電動客車「白金」
なんかドアが微妙に開いてます(^^

a0054016_1739570.jpg
電動客車「白金」
というわけで車内を覗き込んでみましたよ。車両の前と後ろに座席があり、真ん中の側面にマスコンがありました。

a0054016_173925.jpg
客車「くろがね」
明延振興館にて
客車なので、自分では走れません。

a0054016_17385746.jpg
客車「くろがね」

a0054016_17385350.jpg
客車「くろがね」
車体がそのままサボ

a0054016_17384917.jpg
客車「くろがね」
中はこんな感じで、「白金」に比べ広いです。

a0054016_17384540.jpg
客車「くろがね」は、たまに敷地内のこの線路を走るみたいです。

[PR]
# by teteg | 2015-08-23 17:43 | 鉄っぽいお出かけ | Trackback | Comments(0)
明延鉱山跡【2015年7月】
2年前に、神子畑選鉱場跡に行ったときに、そこで選鉱される鉱石を産出してきた明延鉱山跡にもいつかいってやろうと思いました。で、行ってきたわけです。

a0054016_16532261.jpgたつの市から揖保川を遡るかたちで、兵庫県道6号を走り続け、分水嶺にもなっている宍粟市と養父市の境を超えてしばらく行くと、ちょっと道が広くなっているところにいきなりこんなのがありました。

a0054016_16531843.jpg覗き込んでみると、こんな感じ。坑道から吹いてくる風がめちゃくちゃ涼しいです(坑道体験は時間などの都合で、残念ながら断念しました)。

a0054016_16531268.jpgそこからちょっと進んだ「明延鉱山学習館」近くにも坑口が。さっきのところまでつながっているのではないかと想像。

a0054016_1653519.jpg
とりあえずこっちも覗いてみました。

a0054016_16525854.jpg
更に進んで、「第一浴場」。当時の地元の人々の共同浴場です。

a0054016_1652485.jpg産出された鉱石をなんやかんやする本拠地みたいなところの跡地にあったインクラインです。ここでなんやかんやされた鉱石は、神子畑選鉱場に運ばれていきました。

a0054016_16524112.jpg
その本拠地みたいなところの入り口にはこんな軌道が。。。。

a0054016_1652375.jpg
こんな転轍機も。。。。

[PR]
# by teteg | 2015-08-23 16:57 | 鉄のないお出かけ | Trackback | Comments(0)
北陸新幹線(長野~金沢)その2 と 万葉線と富山地鉄市内電車の延伸区間【2015年7月】
a0054016_116268.jpg長野駅始発なのでガラガラです。
金沢まで各駅停車。だいたい10~15分に1回停まる感じ。

a0054016_1155965.jpgとかなんとかやっているうちに糸魚川まで到着。
ここまで来ると、「山」より「海」のイメージ。

a0054016_1155770.jpgなぜかいきなり高岡駅。新幹線を新高岡でいったん下車し、城端線でやってきました。
万葉線が高岡駅ビルの中まで延伸されてきたので、それに乗りにきたのです。

a0054016_1155558.jpg猫型ロボット的な綺麗な電車が到着。

a0054016_1155220.jpg末広町まで1駅乗って、下車。歩いて高岡駅に戻りました。

a0054016_1154930.jpg高岡から「あいの風とやま鉄道」で富山まで。富山地方鉄道も富山駅ビルまで延伸しています。
電鉄富山駅・エスタ前電停から写真の富山駅電停を経由して新富町電停まで乗車しました。

a0054016_1154640.jpgで、富山からまた新幹線に乗り、終点金沢に到着。
今回の「おたく旅」で、再び「完乗」状態に戻りました(戻ったはず、たぶん)。

[PR]
# by teteg | 2015-08-09 11:09 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)
北陸新幹線(長野~金沢)その1【2015年7月】
a0054016_975064.jpg仙台から昼行高速バスで東京まで戻ってきて、今度は長野行きの夜行高速バスに乗って、早朝の長野駅前に到着。5時前ですが、夏なので明るくなっています。

a0054016_974864.jpg七夕かざりなどを見て時間をつぶしてから。。

a0054016_974549.jpg新幹線改札が開いたので、金沢方面行きホームへ。

a0054016_9743100.jpg東京方面行きホームには、6時過ぎに相次いで発車する「あさま」が2編成停車中。

a0054016_973990.jpgやがてこちらのホームにも金沢行き「はくたか」が入線。

a0054016_973753.jpg
金沢に向かって。。。

a0054016_973413.jpg
乗車しま~す(^^

[PR]
# by teteg | 2015-08-09 09:10 | 鉄道おたく旅 | Trackback | Comments(0)