カテゴリ
↑ カテゴリの解説
以前の記事
検索
その他のジャンル
|
仙石線新線区間と仙石東北ライン【2015年7月】
2015年 07月 21日
平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震とそれによる津波により、東北地方太平洋沿岸の鉄道は多くの被害を受けました。仙台と石巻を結ぶ「仙石線」も大きな被害を受けた路線の1つです。
そんな仙石線は、特に被害の大きかった陸前大塚~陸前小野間を新線につけかえ平成27年5月30日に全線運行再開となりました。 あわせて、仙石線高城町付近と東北本線松島駅付近(このあたりは両線が隣接して走っています)の間に短絡線が設けられ、仙台~(東北本線・短絡線)~高城町~(仙石線)~石巻という新しいルートの「仙石東北ライン」も同日走り出しました。 今回はこの2つに乗ってきました。 往路は仙石線で。 仙石線の仙台口は昼間1時間に4本程度の本数があるのですが、そのうち3本は途中駅までで、石巻まで行くのは1時間に1本程度。乗った列車が東塩釜止めだったので、1つ前の本塩釜で乗り換えることにしました。 割と都会な雰囲気の本塩釜駅です。 (この先は海岸線とか町並みとかをずっと見ていたので、新線区間も含めて写真はありません)。 新線区間を通り過ぎ、車窓が市街地っぽくなって、やがて石巻に到着。 駅名標 仙石東北ライン開業と仙石線全線復旧の幟。あちこちにつるされていました。 石巻駅周辺をちょっとうろうろして時間をつぶしてから、帰路につきます。帰りは「仙石東北ライン」です。 仙石東北ラインの車両は、ハイブリッド車のHB-E210系気動車。4両かと思ったら2両編成でした。 石巻出発時点ですでにほぼ満席。その後特に東北本線に入ってからの駅からの乗車が多く、相当の混雑状態で仙台に戻ってきました。
by teteg
| 2015-07-21 18:36
| 鉄道おたく旅
|