人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡った記録です。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。
以前の記事
検索
その他のジャンル
てつのくじら館【2009年1月】
 広島は呉にある、海上自衛隊呉資料館(通称「てつのくじら館」)に行ってきましたよ。
 呉駅を降りて(呉って思ってたよりずっと都会でびっくりしました)、中空にある通路をどんどん進んでいくと、巨大な潜水艦「あさしお」が目に飛び込んできました。
てつのくじら館【2009年1月】_a0054016_2122667.jpg




 館内には、掃海艇と潜水艦を中心とした展示がありました。「掃海艇」の「掃海」は、「機雷を海から掃除(除去)すること」だったのですね。不勉強ながら、今回初めて知りました。あと、日本周辺でも、太平洋戦争後長い間あちこちに機雷が残存していたこととか、朝鮮戦争時にも日本海を中心に機雷が敷設されていたこととか、「何で今まで知らんかったんやろう?」と思ってしまうことだらけでした。
 要所要所に、説明と案内のためにいらっしゃる自衛官の方も、非常に丁寧で、無料で見学させていただくのがもったいないくらい。

 ここの目玉は、先ほどの写真の潜水艦「あさしお」の中に入れること。何日も海中に潜ったままで行動する潜水艦、その中はいったいどうなっているのか、長年の疑問でした。
 で、入りました。そこでは、人が何日間か生活するための必要最小限のものが、非常にコンパクトにまとめられていました。3段ベッドは、ちょっとでも体を起こそうとすると、頭を打つような低さです。操舵室周辺は少々空間に余裕がありますが(ここは写真撮影禁止でした)、その他のエリアは本当に「キツキツ」でした。

てつのくじら館【2009年1月】_a0054016_21222855.jpg

てつのくじら館【2009年1月】_a0054016_2122408.jpg

by teteg | 2009-01-26 21:22 | 鉄のないお出かけ