人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鉄道おたく旅
teteg.exblog.jp

鉄道に乗るだけの旅や鉄道を使った旅や鉄道に関係ない旅や小ネタなど
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
 ↑ カテゴリの解説
鉄道おたく旅 は、私が乗ったことのない国内の路線に初めて乗った時の記録です。→目次
鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡った記録です。→目次
小ネタ は、その名のとおり、なんでもありの小ネタです。
以前の記事
検索
その他のジャンル
2巡目:琴平駅→七十六番金倉寺→別格十八番海岸寺→七十七番道隆寺→宇多津駅【2009年6月】
2009年6月20日

琴平駅に行く電車の中は、リュックを背負ったハイキングなおっさん、おばはんが多く乗っていました。たまたまこの日は琴平駅前を起点とした「駅からウオーク」の開催日だった様です。琴平駅前にはそんなおっさん、おばはんが集結してわいわいやってました。私はそれを横目で見ながら、1人で歩き始めました。別にさみしくなんかないもん。
歩いているのが香川県内ということもあり、昼飯にはうどんを喰っています。冷やしぶっかけを食べると、ほてった身体が、中から冷やされていく感じがして、良いです。この日も食べました。76番金倉寺の近くに、非常に流行っているうどん屋さんを見つけたので、さっそく入店。「長田in香の香」っていう店。「釜揚げ」が自慢のお店の様でしたが、暑いので、例によって冷やしぶっかけ。うまかったです。
2巡目:琴平駅→七十六番金倉寺→別格十八番海岸寺→七十七番道隆寺→宇多津駅【2009年6月】_a0054016_14564999.jpg








七十六番札所 金倉寺

2巡目:琴平駅→七十六番金倉寺→別格十八番海岸寺→七十七番道隆寺→宇多津駅【2009年6月】_a0054016_1457049.jpg
山門
出入口が何カ所かあり、なかなか見つけられませんでした。

2巡目:琴平駅→七十六番金倉寺→別格十八番海岸寺→七十七番道隆寺→宇多津駅【2009年6月】_a0054016_14571042.jpg
本堂
境内は割と広いです。

2巡目:琴平駅→七十六番金倉寺→別格十八番海岸寺→七十七番道隆寺→宇多津駅【2009年6月】_a0054016_14571978.jpg
巨大数珠
本堂には巨大な数珠があります。ゆっくり紐をひっぱると、ばっちんばっちん大きな音が鳴って、ちょっと気持ちいい。

2巡目:琴平駅→七十六番金倉寺→別格十八番海岸寺→七十七番道隆寺→宇多津駅【2009年6月】_a0054016_14573641.jpg
大黒さん。金ぴか。

2巡目:琴平駅→七十六番金倉寺→別格十八番海岸寺→七十七番道隆寺→宇多津駅【2009年6月】_a0054016_14575361.jpg
大師堂




番外別格十八番札所 海岸寺

2巡目:琴平駅→七十六番金倉寺→別格十八番海岸寺→七十七番道隆寺→宇多津駅【2009年6月】_a0054016_150698.jpg金倉寺から海岸寺までは「遍路シール」なんかほとんどないやろと思って、一番迷うことがなさそうなコースを進んで行きました。結果、シール一枚も発見できず。でも無事に海岸寺の山門まで到着。

2巡目:琴平駅→七十六番金倉寺→別格十八番海岸寺→七十七番道隆寺→宇多津駅【2009年6月】_a0054016_1501622.jpgちょっと狭苦しい(すみません)感じのところに本堂。納経所が隣接しています。私が本堂周辺でうろうろしているのを見ていた納経所のおばちゃん、なんかスタンバイしていたみたいですけど、私は納経帳持ってないんですごめんなさい。

2巡目:琴平駅→七十六番金倉寺→別格十八番海岸寺→七十七番道隆寺→宇多津駅【2009年6月】_a0054016_150262.jpg
近くに奥の院があって、本寺よりも立派。

2巡目:琴平駅→七十六番金倉寺→別格十八番海岸寺→七十七番道隆寺→宇多津駅【2009年6月】_a0054016_1503683.jpg
奥の院大師堂




七十七番札所 道隆寺

2巡目:琴平駅→七十六番金倉寺→別格十八番海岸寺→七十七番道隆寺→宇多津駅【2009年6月】_a0054016_1511976.jpg海岸寺から、また「遍路シール」が見あたらない道を進み、どうにかこうにか到着。道の突き当たりに山門がある感じ、十七番井戸寺に似てるとおもた。

2巡目:琴平駅→七十六番金倉寺→別格十八番海岸寺→七十七番道隆寺→宇多津駅【2009年6月】_a0054016_1512920.jpg
本堂

2巡目:琴平駅→七十六番金倉寺→別格十八番海岸寺→七十七番道隆寺→宇多津駅【2009年6月】_a0054016_151391.jpg
大師堂

2巡目:琴平駅→七十六番金倉寺→別格十八番海岸寺→七十七番道隆寺→宇多津駅【2009年6月】_a0054016_1514759.jpg
多宝塔
ところでこのすぐ近くにも同じ「道隆寺」というお寺があります。もともと1つの敷地だったのが、なんやかんやで2箇所に分かれてしまったのが、その真相らしいです。もう一方の道隆寺には本坊などがあるそうです。




このあと宇多津駅まで歩きました。どっかでまたうどんくうてこましたろと思てたんやけど、もう遅い時間だったので、閉まっている店が多く、食えず。泣く。
by teteg | 2009-06-29 14:55 | 八十八カ所を歩く