鉄っぽいお出かけ は、鉄道のにおいが激しいお出かけの記録です。
鉄のないお出かけ は、鉄道のにおいが(それほど)しないお出かけの記録です。
八十八カ所を歩く は、運動不足解消のため四国霊場八十八カ所を適当に歩いて巡った記録です。→目次
カテゴリ:鉄のないお出かけ( 94 )
紅葉【2018年11月】
例年通り,阿波市市場町境目のイチョウと,大窪寺の紅葉などを見に行ってきました。ちょっとだけ遅かったみたい。

by teteg | 2018-12-05 12:59 | 鉄のないお出かけ
MD姫路
2018年11月24日に姫路でイングレスのイベント「ミッションデイ姫路(MD姫路)」が開催されることになり,参加することは決めていたのですが,三連休の中日なので,前後の日程をどうしようかなどと考えておりました。
すると,近隣のAGさんから,「前日早朝に大阪入り,当日夕刻に姫路発で,車に乗り合わせて行きませんか?」とのご提案をいただき,その日程で大阪と姫路にミッションをしにいくことにしました。

【11月23日 大阪市内でミッションをする】

髙島屋(48連)

大阪市内ミッションのスタートはこれから。長堀橋駅を10時頃にスタートです。
「途中の宗右衛門町あたりから道頓堀・法善寺・千日前あたりが(休日なので)大渋滞で進まなくなるのでは?」と危惧していましたが,まだ午前中だったためか特に問題なく進めました。その後,いったん生玉さんあたりの神社・仏閣・ラブホエリアまで行き,日本橋からなんばへ。快調にミッション終了かと思いきや,最後から2つ目のポータル「南海稲荷大明神」がインレンジする場所がみつからない!南海なんば駅周辺をあちこちうろうろしたあげく,ぎりぎりインレンジする瞬間があったので事なきを得ましたが,どこに行くのが正解だったのでしょうか?

Shinsaibashi Lightings (18連)

続いてはこれ。
南海なんば駅から道頓堀橋まで移動し,ミッション開始。お昼をまわり,混雑してきた心斎橋筋を中央通まで北上。「ゆっくり歩ける程度」のちょうどよい混雑具合なので,焼いたりフルデプしたりしながら進みます。中央通からの帰路は「東心斎橋」とも呼ばれるエリアを南下し,ひっかけ橋あたりまで戻ってきて終了。

Welcome back to Kitahama (18連)

当初の予定では,心斎橋筋をずっと北上し梅田まで至る「ハヤシもあるでよ」をしようかと思っていたのですが,心斎橋筋の混雑具合と,おそらく,また最後の阪急三番街付近でポータルハックに苦労しそうないやな予感がしたので,それらの心配がない,中之島・北浜エリアのミッションをすることにし,淀屋橋まで移動して,このミッションを開始。予想通りストレスなくミッションをすすめることができました。

夕暮れのひよこちゃん (12連)

明日のMD姫路のための体力を残しておかなければいけないのですが,「まだ少々時間が早いので,近くの短めのミッションを」ってことで,これをしました。
開始してすぐ,大阪市役所南側の遊歩道「みおつくしプロムナード」が,イルミネーション工事のため南半分(以上)が通行止めになっており,「南側にあるポータルに届くのか?」と心配しましたが,なんとか大丈夫でした。中之島東端までの往復ルートです。川面にうつる灯りと月が綺麗でした。あれ,ひよこちゃん,おったっけ?
以上,前日の大阪では,合計96ミッションをこなしました。

【11月24日 MD姫路】

MD姫路当日。山陽姫路駅には午前8時過ぎに到着しました。

早速MD姫路ミッション(計12個)にとりかかりますが,まだ少々時間が早いので,時限ミッションがあとの方に来るように,実行するミッションの順番を考えて,まずは「【9】三左衛門堀」からスタートします。外堀川(こんなところまで堀だったのか!)沿いに進むルート。お天気もよく,朝の陽ざしを浴びながら,快適なお散歩ミッションです。

続いて「【10】市役所から手柄山へ」。途中,姫路まで乗ってきた山陽電鉄の踏切を渡ったりしながら,手柄山公園の入口付近でゴール。

次は「【11】手柄山中央公園」。公園内を手柄山山頂まで,坂道と階段で登っていくルートです。地元の散歩の方々やトレーニング中の学生,そしてだんだん目立ってきたAGの方々。ミッション対象ポータル以外も焼いたりハックしたりしながら登っていくと,姫路に到着したときは震えていたからだが,暖かく(ちょっと暑く)なってきました。

手柄山からの展望を楽しんだのち,手柄山交流ステーション内のモノレール展示室で,過去に姫路市内を走っていたモノレール車両に触れたりして(前にモノレール廃線跡探索に来たときはこの施設はオープンしていませんでした)鉄分を補給したのち,「【12】姫路モノレール跡を歩く」をこなしてJR姫路駅北口に戻って来ました。

時刻は10時頃。ちょうどMDの受付開始時刻でしたが,開始直後のため混雑していたので(テレビかなにかの取材が来ていたっぽい)チェックアウト手続きはあとまわしにして,「【1】大手前通り」を開始。まっすぐ姫路城を目指して北上していきます。観光客の方(AGの方も)が目に見えて増えてきました。途中,まねき食品の「えきそば 大手前店」で「天ぷらえきそば」を食べたりしながら,姫路城を中心とした「姫路公園」に到着。

その後は「【2】三の丸広場」「【3】城見台公園と美術館への道」「【4】市立美術館」「【5】シロトピア公園」のルートに沿って姫路公園を一周します。どこからでも姫路城の姿を見ることができるのが印象に残りました。

「【6】船場川散策」で姫路公園とお別れし,「【7】魚町と長壁神社」で(おそらく)姫路の夜の繁華街を経由し,「【8】おみぞ筋商店街」では昼の繁華街をとおって,12時すぎに12個のミッションを無事終了しました。

受付でチェックアウトの手続きをしたあと,まだまだ早いので,「姫路神社に行こう」で再度姫路公園を一周し,「Tile Art 姫路」でMDミッションの設定がなかった姫路駅南口周辺と,これまた再度の魚町・おみぞ筋付近周遊をして,私のMD姫路は終了しました。
この日こなしたミッション数は42個でした。
MD姫路を企画・運営していただいた関係者の皆様に感謝します。ありがとうございました。

by teteg | 2018-11-27 19:57 | 鉄のないお出かけ
MD鳥取
2018年10月27日(土),イングレスのイベント「MD鳥取」に行ってきました。

10時30分頃に鳥取市中心部に到着。まずは,鳥取市街地に設定された以下のミッションを,この順にこなしました。

• MDTTR07:鳥取駅北側散策
  • MDTTR08:ふるさとの歌の道とわらべ館
  • MDTTR09:鳥取城お堀端を歩く
  • MDTTR10:鳥取城跡
  • MDTTR11:しゃんしゃん祭
  • MDTTR12:鳥取温泉を巡る

MDTTR10の途中で,ルートに迷い,石段を何度か無駄に昇り降りしてしまった以外は,特に問題なっしんぐでした。

その後,いったんMDTTRシリーズをはなれ,「砂の中で生活していません(18連)」を開始します。このミッションは,17番目までが鳥取市街地,18番目だけ鳥取砂丘にルートが設定されており,今回のMD鳥取のミッション設定場所(鳥取市街地及び鳥取砂丘)と一致しています。というわけで,ちょうどよいミッションです。
このミッションも,特に難しいことはなく,17番目まで快調に消化。時刻は14時30分頃になっていました。

続いて鳥取砂丘エリアに移動。
15時前に受付会場に行き,チェックインの手続きをしたあと,砂丘に乗り込むために,
  • 長靴に履き替える
  • スマホを雨天用の袋(去年の秋のアノマリー大阪のために買った)に入れる
  • 頭にタオルをかぶる(帽子のかわり)
などの準備をして,「砂の中で生活していません」の18番目を開始。

今まで鳥取砂丘に来たことがなかったので,初めての砂丘体験です。
砂丘に入って,10歩ほど歩いて,思いました。
「私,砂丘をなめてました」
砂丘を歩くのはとてもハードです。ちょっとでものぼり傾斜があると,抜群にしんどくなります。
「砂の中で生活していません」の18番目をクリアした段階で,心が折れ始めましたが,なんとかかんとか
  • MDTTR01:鳥取砂丘~オアシス
  • MDTTR02:鳥取砂丘~馬の背を越えて
  • MDTTR03:鳥取砂丘~縦断してみよう
  • MDTTR04:鳥取砂丘~砂防林
  • MDTTR05:鳥取砂丘~追後スリバチ
  • MDTTR06:多鯰ヶ池
の6個のミッションをやりとげ(行く前は,砂丘に設定された通常ミッションをあと6連×2セットするつもりだったことは内緒),計12個のMD鳥取ミッションをコンプリートできました
長靴をはいたのに,なぜか靴の中に砂が入っていました。砂丘おそるべし。
その後,砂の美術館を観光し,再度鳥取市街地に戻りました。

鳥取市街地に戻ってから,まだ帰るには少々はやいので(道路が混んでいそう),「冥界の神アヌビス(18連)」をやって,19時30分頃に鳥取をあとにしました。
この1日でUPCは240くらい,UPVは150くらい,UMCは48増加し,だいたい30km弱歩きました。

【おまけ】
鳥取駅前の「麒麟獅子像」
うしろから見ると人間味あふるる

by teteg | 2018-10-29 20:07 | 鉄のないお出かけ
紅葉【2017年11月】
この時期には、ほぼ毎年紅葉を見に行っています。場所もほぼ固定。
まずは阿波市市場町境目のイチョウ。

で、その次は大窪寺。やはり混雑しいてました。
大窪寺にいたる国道377号線の東行きは、大窪寺入り口を先頭に2~3kmほど渋滞していました。いつものことですが、私は東側からアプローチするので、渋滞知らずです。

by teteg | 2017-11-26 14:09 | 鉄のないお出かけ
長沢ガーデン【2016年11月】
レトロなうどん自販機で有名な山口の長沢ガーデンに行って、天ぷらうどんを食べてきました。天ぷら(かきあげ)の味がすばらしいと思いました。

うどんつながりで、北九州の方々のソウルフード、「資さんうどん」の「ゴボ天うどん」。長沢ガーデンに行く前に、小倉で食べました。こちらもうまうま。

by teteg | 2016-11-20 15:22 | 鉄のないお出かけ
桜山総合公園(山口県美祢市)【2016年11月】

宇部興産伊佐セメント工場の露天掘りが見えるところです。
ちょっと霞んでいたのが残念でした。
by teteg | 2016-11-20 15:04 | 鉄のないお出かけ
蔵王【2016年5月】
a0054016_1037253.jpg冬期閉鎖が解除されてあまり日がたっていない蔵王エコーライン、蔵王ハイラインを経由して蔵王へ。

a0054016_1037229.jpg駐車場から少し歩いて刈田岳へ。雲海が見えました。

a0054016_10371971.jpg御釜も綺麗に見えました。

by teteg | 2016-06-19 10:38 | 鉄のないお出かけ
尾去沢鉱山【2016年5月】
a0054016_1862342.jpg訪れたのは5月1日。
小雨でちょっと残念な天気でしたが、桜がちょうど満開。

a0054016_1862015.jpg鉱太くんに誘われて、石切沢通洞坑見学に。
30~40分の坑内散歩。

a0054016_1861777.jpg最初のうちはこんなふうに綺麗に舗装されているのですが、やがて岩がむき出しとなってきます。

a0054016_186158.jpg尾去沢鉱山は「シュリンケージ採掘法」という採掘方法が採用されておりました。私はもちろんその採掘法を詳しく知っているわけではないのですが、なんとなく「鉱脈の下のほうから掘って、足場を作っては上のほうに掘り進んでいく」みたいな感じだと思います。その結果、鉛直上向き方向に、細長い(高い)空間ができています。

a0054016_1861255.jpg逆に足元には、鉛直下向き方向の空間(深い空間)もあります。
携帯電話とかを落とさないように注意、注意。

a0054016_1861024.jpgいきなり坑内事務所ですよ。

a0054016_186785.jpg鉱石を運び出します。
なかなか見ごたえのあるところでした。

by teteg | 2016-06-04 18:09 | 鉄のないお出かけ
新潟・山形県境【2016年4月】
2016年のGW、とりあえず青森を目指して自家用車で北上しました。その途中で寄り道。集落の真ん中に県境が走っていることで有名なところです。

by teteg | 2016-05-22 20:36 | 鉄のないお出かけ
童学寺と神光寺の藤【2016年4月】
通勤途上の児童公園の桜が完全に散ってしまって、今度は藤棚がいい感じになってきました。藤も、ちょっと気を許していると、あっというまに花の季節が終わり、なんか豆が実ってしまうので、時期を逸しないうちに「藤の花見」に行ってきました。

【徳島県石井町 童学寺】
徳島県石井町で藤というと、地福寺が有名ですが、おそらく混雑しているだろうと思い、こちらの童学寺に来ました。予想通り満開。甘い香りが漂っていました。

【徳島県神山町 神光寺】
童学寺からトンネルを抜け神山町に入りしばらく走ったところで神光寺に到着。
こちらの藤は、普通の藤棚のほか、高さ15mの棚に巻きついている藤もあり、「のぼり藤」と呼ばれています。こちらもちょうど見ごろでした。
天気が曇りだったのがちょっと残念。。。

帰りに佐那河内のJA直販所で「さくらももいちご」などを買って帰りました。

by teteg | 2016-04-24 20:20 | 鉄のないお出かけ